今が大事

今日の父は娘とドリルをやり、大きな声で高村光太郎の詩を読んだ。

パソコンにも興味があるので呼んだらすぐ来た。
しかし、思うようにマウスを操作できないので、私が何回も教えていたら、
私を拒否しだした。
小さい子とおなじに、「用がある」「背中がいたい」「すわっているのがいや」
「また、はじまった、お父さん、だめよ、拒否しちゃ、脳がさぼってる」
またマウスに私が手をそえると、「さわるな」
そこに娘が来て、バトンタッチ。
マウスをマック用にかえて、難題クリア。
インターネットで建築写真を楽しんだ。
パソコンであそんでてといって、母の病院へ。

帰ってくると電源がきってあった。
強制終了。
たぶん5分も見ていなかったのかも。

家族みんなでかまうと、お年よりもぼけないのかもしれない。
年寄りと子供に明日はないというけど、ほんとうに今が大事だ。

母は詰まらなさそうだ。
検査は明日から。

もう紙おむつとパッドがなくなる。
生活備品は病院で用意してくれてあとで請求がくればいいのに。
家族のヘルプのない人は、高くても売店でかってるのだから同じだ。
今日は、血栓予防ストッキングを買ってくるように言われた。
そんなの、病院ので良いじゃない。
実は言われる前にインターネットで注文していた。
寝たきりの人は、市販の弾性ストッキングはいけないというので
病院でつかわれているものを探したのだ。
病院の売店でも売ってたんだ、早く言ってくれればいいのに。

昔、昔、日本の病院の入院部屋が畳だったころ、生活用具を一式持ち込んでいた
ころの名残なのかしら。
看護師さんだって、「ティッシュいただきます」なんて言わなくてもすむように
したほうが言いに決まっている。
ホテルのように、歯磨き、歯ブラシ全部置いてもいいじゃない。
お箸やスプーンだって、病院のでいいじゃない。
コストが高くなるから患者さんの負担を少なくするためなのかな。
でも患者自身が点滴ぶらさげて、おしょうゆや、歯磨き買いに来るって、
なんかわびしい。

私の気持ちもだいぶ落ち着いてきた。
とにかく二人が今日も落ち着いていること感謝したい。
b0055939_23485498.gif

by ygracia | 2004-11-15 23:50 | 今日のお話

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る