アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南の島の友と過ごして

ほんとに行ってよかった、今回は心の旅だった。
30年ちかくの付き合いの百合子さん
今年はお教室15周年記念ということで、お呼ばれした。
もうおばちゃんになったけど、会えばあのころのまま。
私の父の後輩、娘の先輩であり、やはり友であるご主人と
3人でおしゃべりして、おいしいもの頂いて
ほんとにすてきな一週間だった。

まずは泡盛カクテルでウェルカムドリンク〜

南の島の友と過ごして_b0055939_2314863.jpg


昔アメリカにいたときに、私が贈ったオーナメント、大事にしてくれてたのね。

南の島の友と過ごして_b0055939_2322521.jpg


全部彼女の手作り。クリスマスデコレーション

南の島の友と過ごして_b0055939_234451.jpg


パーティで。

取材もあった。RBCで1月11日11時から(うちなー気分)で放送される。

南の島の友と過ごして_b0055939_235087.jpg


南の島の友と過ごして_b0055939_2361543.jpg


お料理は生徒さんの手作りで、それはそれはすばらしい。

南の島の友と過ごして_b0055939_2371073.jpg


これ、私のために作ってきてくださった、Kさんありがとう。
ムーチー(鬼餅)といって、サンニン(月桃)の葉に包んである。
ちょっと漢方のカオリなのだけど、私は大好き。
前日市場で、気になってたら、パーティでお目にかかれて最高だった。

南の島の友と過ごして_b0055939_2374163.jpg


お魚がいっぱいでてて、びっくりしたけど、お祝いのときの
ぐるぐんという魚で、唐揚げになってて頭から食べられるとのこと、
知らずに身半分だけいただいてた。だって大きいんだもの。
しかしうまかったぁ。写真なし。
 
チーズ教室の生徒もしてみた。
チーズの歴史と奥の深さにノックアウト。
百合子さん、先生だったぁ。

南の島の友と過ごして_b0055939_2462617.jpg


南の島の友と過ごして_b0055939_2483835.jpg


散策もした。これは楽しかった。壷屋通り。博物館必見。

南の島の友と過ごして_b0055939_2512763.jpg


南の島の友と過ごして_b0055939_2521051.jpg


帰りには市場で、沖縄のかまぼこ、島らっきょう、にが菜、シークヮーサー
購入。島豆腐と、鰹節を買わなかったことに帰ってから後悔。

南の島の友と過ごして_b0055939_2585532.jpg


沖縄熱は未だにさめやらず、我が家で沖縄フェア開催中。

準備万端、泡盛カクテル!
百合子さんは泡盛マイスターでもあるからして、うん、最高!!
飲み易く、お手頃な『松藤』!!
古酒(クースー?)だからといって、うまいと言うわけではない、という。

南の島の友と過ごして_b0055939_342178.jpg


まねっこのソーキ汁もどきとジューシーもどき。

南の島の友と過ごして_b0055939_31357.jpg


いとしい島らっきょう〜
南の島の友と過ごして_b0055939_314744.jpg


にが菜の豆腐あえ、島らっきょうの酢のもの、かまぼこ2種。
南の島の友と過ごして_b0055939_333622.jpg


そして旅の思い出とともに宴は続く〜〜

南の島の友と過ごして_b0055939_36290.jpg


でも、やっぱり百合子さんの作ってくれるのが一番おいしい。


美ら海水族館はこちらへ

沖縄宮廷料理はこちらへ


おまけ

南の島の友と過ごして_b0055939_364576.jpg


百合子さんにもらったチーズフォンデュセットをばらしてもってきたのだけど、
那覇の空港で、このオイル入れ部分がひっかかちゃった。
このうしろに、鉄の台のワッカが写ってるし、携帯の充電器の線が
上手い具合にくっついていて、レントゲン写真のなかであやしい
ことになってた。で、口頭で「あ、それはチーズフォンデュの燃料入れ
です」係官は、ハッとした顔。あ、しまった、燃料入れだなんて、、
で、あわてて、まだ新品、使ってませんと訴えた。ま、通してくれました〜〜


by ygracia | 2008-12-26 03:18 | 今日のお話