骨折3日目 発熱

今日は母は発熱中。
処方はなくて頭をひやすのみ。
時折「てっちゃん」と呼ぶけど、だれだってきくと、「ゆみこ」と答えている。

足を動かせないこと、足を組めないこと、からだを起こせないことが
ストレスになっている。

父の付き添いさんに教わったように、両手のひらをうえにむけ、ベットを押すように
背中から手をぐーーんといれる。できたら横に動かしながらマッサージもする。
体位変換のできない場合にすごく有効なマッサージ。
コツはうで全体で体をしっかり支えるというかもちあげるような感じで行う。
母も「は〜〜」と大きなため息をついた。

足も動かしちゃいけないというもんだから、だれもさわらない。
だから腰から足がつっぱったまんま。
膝下を骨折してるから、ももの付け根をしっかりもちふくらはぎに手をいれ、
そーーっと位置をずらしてあげる。

そう、パジャマも肌着もまるまったまんま。
これじゃあっというまに褥瘡ができるだろうに。

なんだか不安になり、夕食までいることにした。
案の定、普段食事は自分でできるもんだから、ベッドを起こし、
あとは自分で食べてくださいの状態。
母は疲れてしまい、3さじでもういらないと言った。
介助したら、完食。。

発熱しているのに、母はパジャマの上にカーディガンを着たまま寝ている。
ゆうべのままだった。
これじゃ、熱も下がらないから、いやだという母を納得させて
脱がした。
そしたら、すっとしたらしい。
お部屋もかなり暖かい。

b0055939_22503543.jpg


介護と看護、Care と Cure
介護は看護に足りず、看護は介護をまっとうせず。

つくづく思った今日の一日。

お迎えの部屋では、おばあちゃんふたりが談義中。

「早く死にたいわ」
「そう簡単に死ねるもんじゃないわよ」
「そうかしら、どこもかしこも悪いのに」
「体が悪くても死ねないの」
「ところで、この句だけどね」
「ああ、だから言ったでしょ、はるの〜〜〜、で終わっちゃったら、あとの意味が続かないって」
「あらそう、弥生の〜〜っていれたらどうかしら」
「そうよ、それなら納得」
「弥生って何月だっけ」
「う〜〜ん、3月?」

豊かな人生経験のあるふたりの女性が、地球の片隅のそのまた片隅の片隅で
おともだちになって時間を楽しんでいる。。。最期の時間を。。
感慨深かった。
Commented by こてつ at 2009-02-28 12:28 x
お母様のご回復、心よりお祈りいたします。
>介護と看護、Care と Cure
>介護は看護に足りず、看護は介護をまっとうせず。
病院スタッフのモチベーションにも寄りますが、確かに、どこの病院でもこの意味のところは共通してありますね。家族としては看て頂いている思いから強く言えないし、言えばその後に影響がでないかと心配になるし。でも先月の父の入院時には、相等看護師にプレッシャーを与えていたかも。毎日、朝と夜中に来る息子。たぶん看護ステーションでは有名になっていたかな~。言葉にせず、行動でプレッシャーを与えていた、こてつでした。
ygraciaさん、普段から私の援護を頂いているのに、こんな時、私は何もできません。ゴメンなさい。何とか踏ん張ってください。お体御自愛下さい!
Commented by ygracia at 2009-02-28 23:56
こてつさん、ご無沙汰してます。
母はちょっと気弱になってますが、長丁場になるので、ふんばりますよ。
共にふんばりましょう〜〜、やっと言えた!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2009-02-27 23:00 | 母の記録 | Comments(2)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る