骨折4日目 ギブス

朝から国道吹っ飛ばそうと思ったら、普通に通勤渋滞だった。
カーナビが突然、「変更します、300m先○○を右へ」などと言い出した。
え、うちのカーナビ、渋滞避けたっけ??
また細い道に誘導されたらいやなので、じっくりとゆっくりと走って母のとこへ向かった。

やはり骨折で気弱になっている。
ずっと一緒にいてほしいらしいので、そっとそばにいる。

パジャマのまま、病院に行かせるのはいやだから、下着も替えて着替えさせた。
介護タクシーで近くの総合病院へ。
ここは来るのが2回目。

迷路っぽくて、ちょっと狭いのだが、事務方も看護師もとてもいい感じ。
きびきびとしていて、気がつくしいいなと思ってた。

今日もレントゲン室の前でガウン一枚で順番待ってるたおばあさんに
受付がすぐに気がついて、膝掛け毛布を持って来た。エライ。

土曜日のせいで、どこもかしこも溢れる人、人。
でもちっともいやじゃない。
なんだか皆あんまりイライラしてないんだ。

薬待ちで疲れてしまったおばあちゃんのところにすぐに受付が飛んで行き、
おばあちゃんの具合を尋ね、話を聞いている。 エライ。

病院ボランティアいっぱいおいてるのにつったてるだけのとこもあるっていうのに、ここはエライ。

整形のY先生に、説明を聞き、納得。
母もギブスを作るときに痛い思いをしたけど、その後は痛みが消えた。
動かしても痛くないみたい。

ホームの母の担当主任が支払いにいっているとき、Y先生が通りかかった。
「お〜〜血液検査ね?」
「あ、終わりました」
「だいじにね。」

こんな何気ない数秒の言葉だけど、たった今一回だけあった患者の家族なのに、
声をかけてくれるなんて、すごい感動だ。
医者って、いや誰だって、こうじゃなくちゃいかんのよね。。

看護師さんもかなり忙しいけど、みなテキパキしてる、
某おおきな病院のように、「わたし、忙しいんです!」なんてはっきりいう人いない。

なかなかいい病院だった。
でもここでも人手不足なのか、小児科なくなったみたいだ。なんてこった。。

ホームのなかま、母の足を見て、みんなで、大変だね〜〜って。
ひねっちゃったのかい、って。

母は動けないのがつらいらしい。

ホームの午前中もなかなか楽しいぞ。



b0055939_23445715.jpg

Commented by ダーマ at 2009-03-01 04:57 x
ygraciaさん、お疲れさまです。一昨日、コメントを送信したつもりが、届いてなかった・・んですね。遅くなりましたが、お母様のお見舞い申し上げます。いい病院でよかったですね。父が、気管支炎で発熱&起立性低血圧だから、患者さんのいない椅子のところで横にさせていたら、体温計を取りに来い、採血早く来い、とひどいナースがいました。忙しいのはわかるけど・・幸い、別のナースが○で、救われましたが・・こちらは、また、ソフト転倒あり、気管支炎再発?な感じでしたが、クスリも飲まずに、熱も咳も痰も治まったようです。念のため、月曜病院へ連れて行きます。ygraciaさんも、お体に気をつけて踏ん張ってくださいね。
Commented by こてつ at 2009-03-01 11:46 x
ygraciaさん、こんにちは。
弱(若)輩者からの御忠告、恐縮ですが!
「国道は吹っ飛ばしてはいけません!」
私、先日、店をほんの少し母に任せて父の手続き関係で区役所に行ってきまして。ところが受付順が混んでいて待たされること40分。デイから父が帰って来る時間も迫ってくるし、手続き終えて、「すっ飛んで帰ろうと」
やられました!スピード違反!20キロオーバー。ムカムカ!
違反の手続きも新人お巡りさんなので遅~く、よりムカムカx2!最後には毒ついてしまいました。かつて自分の職業だったのに。
でも、あとから考えれば、あそこで止められてなければ、その直後に事故を起こしていたかもしれません。今は大いに反省しております。
ということで、車の運転はくれぐれもお気を付け下さい!
Commented by ゆるり at 2009-03-02 22:54 x
お疲れさまです。

遅ればせながらお見舞い申し上げます。

ygraciaさんは大変でしょうが、お母様は安心されているのでは?

おっしゃられているように、忙しすぎる予定を少しお休みしてygraciaさんの体調も整えてくださいね。
Commented by ygracia at 2009-03-03 01:18
☆まとめてごめんなさい。
ダーマさん、お父様気をつけてあげてくださいね。もちろんダーマさんも
眠れるときは寝てくださいね。
こてつさん、ありがとう、気をつけます。
ゆるりさん、ありがとう。休めるときはちゃんと休みます〜〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2009-02-28 23:45 | 母の記録 | Comments(4)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る