静寂 その2

b0055939_2154282.jpg
ホームページ作成は
慣れているはずなん
だけど、このブログの
ソースははじめて見る
ものも多々ある。
だから、マイスキン作成
に手間取ってて、まだ
自分のできない。



こんな心の余裕と時間がちょっと取れるようになった。
だからといって、どこかへ出かけることはできない。
買い物にもいけない。
生協と夫と娘に頼っている。
無駄使いしなくていいかもしれない。

母は昼間は刺激がなくて“よその人”になりやすい。
今日はなまえもでてこなくて、名前が「9月30日」さんで、
誕生日は5月13日になっていた。
不思議ちゃんだ。
しばらく練習したが、やっぱりトラの名前は「やまびこ」
渡してある写真集のトラのところに名前を書いてきた。
でも写真集の存在を忘れるし、ひとりでなにかをするというのは
無理なんだろう。

点滴をはずすというので、包帯でぐるぐるまきになっていた。
本人は「なんだろうね、これ」って。
とりあえず、体は元気。

父は昼間はマラソンをずっと見ていた。
私がいいところ(千葉選手がおいぬかれるとこ)でチューブ体操を
させようとすると、「ちょっと、まて」
チューブをとりあげて横をみたときに追い抜かれたらしく
父は「あ~みそこなった」
と言った。
夜は孫と大人のドリル。
このドリル、やはり効果があるみたいだ。

ドリルが終わって、お風呂にはいるとき
私のうっかりで湯船にお湯が入っていなかった。
シャワーでいい?と何気なくいったことが父には混乱の始まり。
いつもとちがうことにパニックになったみたいだ。
よだれもとまらなくなり、私が指図しようとすると「わーわー」
と叫んだ。
とにかく体をあらい終わって、パジャマをきせていると、
「でそう」
いそげ~父の歩行に合わせてられないのでほとんど、
持ち上げ状態?でトイレへ。

何回アローゼンを飲ませてもでなくて5日ぶり。
夜中だけはやめてほしくて、朝飲ませたのに、今になった。

エビオスもビオフェルミンもファイバーもプルーンも毎日のヨーグルトも
カスピ海ヨーグルトもなんでもやったけどだめ。
病院で処方してもらったお薬も最初は利いたけどいつのまにかだめになった。

腹筋をなんとかつけさせたい、チューブ体操にかける。

晴れる日も曇る日もある。

私? 疲れたこともわからない~
by ygracia | 2004-11-21 22:19 | 今日のお話


<< 遠くへ 静寂 >>