ひさしぶりの介護

今回の母の帰宅は数ヶ月ぶり。
右足の骨折もそろそろだいじょうぶかと思い、予定を組んだのだけど。。。

結局は排泄ケアの大変さを再確認して、私の腰はパンパンになって、終了。
母を抱えるからと両膝にはテーピング、腰には大判シップで、かなり悲しい私。。。

いままではリハパンで、立位も保てて、排泄ケアは困る事なかったのだが、
今回初めてパニック。
まず、大汚れのときに、ベッド上できれいにするのがいかに大変かと。
ホームで見てて、きれいになってるのかと文句たらたら言ってた自分が恥ずかしい。
なんてことはない、父のときのように、オムツとフラットシート上で、
じゃぶじゃぶ洗えばいいんだけど、問題は母。
口が達者で、待てない性格。
かならず、「もういい」「さむい」「はやくはやく」
そこを無視すればいいんだけど、できない私。

お風呂場へ直行と思ったのに、現実は立てない母を持ち上げて、シャワーチェアに
座らせるのが容易じゃない。
裸のおしりをもちあげるのがいかに大変か。
ベルトをつければいいけど、そんな時間も待てない。
オムツのまま座らせたら、こんどはうんともすんとも動かぬ母なので
オムツが座面にひっかかってとれやしない。
おしりを片側あげるのも不可能。
また結局抱き上げて、もどして、はだかになって。。。。

今回テーナのオムツを用意してなかったから、すぐに満杯になって、
2時間ごとのパッド交換。
大判おしっこ6回分なのに、だ。

車に乗せるのも一苦労。
ギブスの足がひっかかる。。。
車購入のときに、座席がまわるのにしますか?って聞かれて、
そんなのいいですよ、っと答えた自分が情けない。。

きっと母も疲れただろうな。
ホームに戻った母、わりあいけろっとしてた。
「あさって来てね。」
(明日はいいのか〜〜)

母がたったの一回、母に戻った真夜中。
「てっちゃん、いいんだよ、取り替えなくて。ぐっすり眠りなさい」
「・・・・・・・・」

今回は娘は私だけど、名前はてっちゃんということ、だった。
いつまでも複雑気分な私。



b0055939_10193556.jpg


レビー小体型認知症を知ってもらうために
私も参加宣言しちゃいます♪
協力していただける方、1 click!


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
Commented by kuririn at 2009-06-26 14:37 x
在宅、お疲れ様でございました。
「・・・ぐっすり眠りなさい」に泣けました。

ランキングのご参加。そうですよね。
「もっともっとレビー!!」と、私も叫びたいです!!
知名度をアルツレベルに上げたいですね。祈りを込めてポチ♪
Commented by p-tan at 2009-06-26 21:14 x
ygraciaさま

在宅お疲れ様でした。
お母様の優しいお言葉に私も胸が熱くなりました。
素敵なお言葉ですね。

今日主治医殿から母の自宅介護の許可がおり我が母は7月上旬退院出来そうです。

また新米介護者の自宅奮闘記の始まりですが、皆様の暖かい励ましで何とかあと少し踏ん張ってまいります。

季節柄ご自愛くださいませ。
Commented by こてつ at 2009-06-26 22:36 x
お疲れ様です。父も今回の骨折で私が想像する以上に大変になっていると思います。手すりや介助者にすがり付いてでも、自分の両足で踏ん張っているのと、そうでないのとでは、介助側の負担はまるきり違うのだろうと想像します。父の病院のPTさん(男性、体育会系、体格でかし)ですら大汗をかきながら、立位座位の指導でした。排便の際は看護士さん二人がかりでフラフラになってました。家族にしてみればオシッコも便所に誘導してもらいたいと思うのですが、排便時の看護士さんの姿を見ると、せめてオシッコはパッドでしてよ、という気持ちも分からなくもない。家族が介助を施設や病院にお任せする時、ある程度の妥協が必要なのかと考えさせられました。
Commented by ygracia at 2009-06-27 01:26 x
☆kuririnさん、レビー小体型認知症を、正しく知ってもらいたいし、介護がアルツより大変だ、なんて簡単に言ってほしくない、ってすごく思っています。
明後日、楽しみに♪

☆p-tanさん、良かったですね。お母様もきっと安心なさったでしょう。
はりきりすぎず、できることを、です。

☆こてつさん、病院はcureの場所でcareはなかなかできないんだそうで。。母は、ホームで良いケアを受けて、リハパンで、トイレ誘導で気持ちよく過ごせてたのですが、骨折のおかげで、完全にオムツになってしまいました。完全に足に体重がかけられるようになったら、またトイレ誘導が始まります。本人は行きたいというけど、現状無理なので、また治ったらいちからはじまります。オムツはずし運動なんていうのもあるから、施設のケアは良いはずですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2009-06-25 10:20 | 母の記録 | Comments(4)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る