父に会いたくて

父が亡くなって今年の11月で4年目となるのに、このごろ父に会いたい気持ちが
強くなっている。
なぜだろうなぁ。

もうしっかり3年すぎたのに。

昨日の私は優雅に都心の49階のライブラリーでひさしぶりに頭を使ってた。

隣りのイギリス人青年は、都会を見下ろす窓辺に足を投げ出し、
仕事のパソコン、ほおりなげて、電話中。
ひとりでずっと仕事をしているらしい。
「ぼくは、ここにいることが、ここで仕事をしなければならないことは
トーチャー(拷問)だよ、あ〜〜」と嘆いていた。
友達もいないのか。
友人たちにつぎつぎと電話をかける。
この青年の性格がだんだん見えて来る。
(だいじょうぶ?)って声かけたくなるけど、がまん。

隣りにいた娘と同じくらいのお嬢さん、長い足の上にパソコンを
置いて、ただひたすら、カチカチカチカチ。
早いのなんのって。
髪は無造作に頭のてっぺんにくるりとまとめて
そばに置いた大きなバックにはいろんなものがいっぱい。
まわりなど全く気にする様子もない。
修士論文書いてるのかな。仕事かな。

東京タワーを時折り眺めながら、30ページほど本を読んで、
やっぱり、となりの青年の電話に気を取られるので、
移動。

あとは夜までしっかり勉強した。

ついでに気になる中古の本を購入。                                                 



b0055939_13512354.jpg



父と母との生活を思い出すのは、ふっと心に風が吹いた時。

2005年はこんなだった。

思い出の日々




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
↑レビー小体型認知症を知ってもらうために
私も参加宣言しちゃいます♪
協力していただける方、1 click!

Commented by あみん at 2009-07-04 15:53 x
はじめまして
こぶたさんのブログで、時々、お目にかかっています。
私は、父を亡くして11年になります。
今でも、会いたくてたまらないときがあります。
特に介護に辛くなった時には、思い出しては涙が出ます。
時間が過ぎても、忘れられない父親の存在です。

たくさんの本を読まれて、勉強されているんですネ。
Commented by ygracia at 2009-07-04 16:27 x
あみんさん、お名前はかねがね。。
11年ですか。時間は関係ないのですね。
無精者なのでお返事遅くなる事が多いですが、どうぞ
気が向いたら覗いてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2009-07-04 13:54 | 今日のお話 | Comments(2)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る