認知症を学ぶ会セミナーin 東京  宣伝係

わぁ〜〜と背伸びして、腕をのばして、おもいっきり伸びをしたい気分。
すればいいのに、ふ〜とため息。
どうもこういうどんより空の日は、体調が悪くて困る。
まるでばあさんだ〜。

昨日は午後から 9月22日開催の「認知症を学ぶ会セミナーin東京」のポスター制作。
そうです、手作りなんです、このセミナーは。

周知活動の一環で、パンフ配りも致します。

なんてカミングアウトしていいのかわかりませんが、kuririnさんから
すでに申し込みされている方が、パンフを配ってくださるとか、周囲の方に
お誘いをかけているというお話を聞いて、これは草の根運動になりそうと
思い、レビー介護家族おしゃべり会関東ゆるゆる組もお手伝いしてますと
伝えておくべきかと思い、発表いたしました。
目黒、品川、大田、横浜市泉区、川崎市一部は足でまわります。
その他の地域の皆様、ご自分のまわりだけでいいので、ご協力くださるかたは
パンフレットをプリントアウトして一枚でも配ってくださると嬉しいです。
みなさま、手作りセミナー、がんばりましょう♪


b0055939_11571310.gif

ご案内

以前も書いたけど、いろいろ顔出す、節操ないみたいな私の考えは
認知症に関して情報を得ることはいいと思うし、選択肢が多すぎて、かえって迷ってしまう方には
「あきらめない」という気持ちだけでももってもらえたらいい。もやもやと漂う、「迷い」
は医師やケアマネや友人や
介護士やチームの中で助けてもらって、悩んで考えて、迷いを消しゴムで消して行けばいい。
ひとりで苦しまなくていい。。出会いもまたあらたな道の発見。
認知症ご本人の方も介護家族も。。
そんな気持ちでいろんなことの応援団でいたい。と言うこと。


で、話は戻って、ほんとに仲間の反応の早さにはいつも驚かされる。

ポスター作るよっていって、すぐにTさんがたたき台を仕事の合間?仕事しないで?
作って、あちゃこちゃやってて、あらやだ、専門職がいたではないの〜と
すぐにSさんにふったら、これまたあっという間に数種類のポスターが
プロ顔負けでできあがっちゃった。
で、昨日はみんなで集まって、パソコンのぞいて、ああだこうだと。

ほんとのブレインストーミング。

b0055939_11485660.jpg




b0055939_11472783.jpg



レビー小体型認知症を知ってもらうために
私も参加宣言しちゃいます♪
協力していただける方、1 click!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

Commented by みっちゃん at 2009-07-08 17:03 x
ygraciaさん
優しいお心づかいありがとうございました

これしかできません これしかありません という中でやっています
私は 情報いっぱい欲しいです 選択肢いっぱい欲しいです
でも 実際問題 セミナーなど 出ていくことができません

訪問看護なんかにしても 病院での看護とは別物と思ってはいるのですが 何ができるのか 何を求めればいいのか ただ 家の中でのこと 見えにくい部分です 比較対象がありません

またお話のぞきに寄らせていただきます 暑い時期ですが 会のお手伝い がんばってください 

ygraciaさん ありがとうございました
Commented by ygracia at 2009-07-09 12:48
みっちゃんさん、来てくださってありがとうございます。みっちゃんさんのおかあさまへのお世話の様子、こころもあたたかくなります。セミナーの資料など
kuririnさんも協力してくださいますから、もしご希望のときは、メニュー欄のygraciaへのメールでご連絡ください。ドクターコウノのお話などですが、ご興味あったらどうぞ、お気軽に。9月のはまたそのあとでお送りできるとおもいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2009-07-06 12:04 | 今日のお話 | Comments(2)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る