アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマ、アロマ、アロ〜〜マ

眠れない私、庭で取れたラベンダーを鼻下にはさんでパソコン作業中。
眠れない人には深夜のパソコン作業は御法度なのに、やめられない。

アロマ、アロマ、アロ〜〜マ_b0055939_2261041.jpg



私は元来香りが大好き。
若い頃は香水も大好きだったし、外国ではゲホッとなるくらい、香りに囲まれていた。
生のラベンダーにであったのも大学の寮の先輩の枕の下。
バサバサと投げてあるひからびた草からいい匂いがする。
「外にいっぱいあるのよ」っていうから、見たら、たしかにラベンダー畑??というより
ただの草むらだけど。
私も早速まねて、ごっそり取って来て、私はちゃんと束ね乾燥させて使ってみた。
たのしい思い出。

日本人はほのかな香りを好むから、多くの人にあう場合は、あまり香水もおよびじゃない。
パーティというのも最近ないし、夫と出かけるといってもそんなにつけない。

で、香水の話ではなくて、アロマテラピーの話。

先日の在宅認知症ケア連絡会でアロマテラピーの導入で、薬を使えない認知症の方に
大きな効果があったと事例発表があったのだが、私はそれはいいことだけど、
それを聞いた多くの方が、簡単にアロマっていいのね、やってみようと
飛びつきそうで非常に不安になったのだ。

紹介された事例では、大きな専門的なデフューザーだったのに、
家族やデイなどはきっとアロマポット(キャンドル式、コンセント式など)を購入するだろし、
使い方の注意点はやまのようにあるのだから、私はすごく危険と思ったのだ。

また精油も、どの会社の精油も同じわけではない、
産地、製造法、ルートで、日本に着くころにはびっくり仰天な内容物に
なってることもあるわけで。
効き目だってはてな、てなことにもなりかねない。
だからと言って、非常に高価な精油を購入するのは難しいし、
専門の会社でないのに、自社名をつけて販売しているのもどうかとおもうし、
いろいろ思っちゃうのだ。

で、一般的なら、
生活の木がオススメ。
もちろんいっぱいいいお店はあるので、好きなところでいいが、値段の参考を
このお店に定めておくといいと思う。
10ml 2800円くらいのものが香り的にも値段的にもいい感じだとおもうが
まだ高いと思う場合は生活の木が無難。

もちろん専門的になさるなら、製造工程の信頼出来る精油の販売先もあるので。

それはともかく、介護の現場にアロマテラピーを取り入れる場合は、
すこしでも勉強してもらいたい。

ラベンダーは眠りを誘うけれど、血圧を下げる効果もあるから、使う人の体質を
考えなければならないし、
植物アレルギーの方もいるかもしれないし、元来香りのするものが
キライという方もいるかもしれないし、
いろいろなことを広く考えなければならないかしら。


数年前、癌の再検査で日赤医療センターに通ってた時、廊下のかどかどに
ガラスボトルのデフューザーが置かれていて、今日のアロマの説明が
書いてあり、ここちよい空間が作られていて、待ち時間のあいだ、
こころもからだも癒された。

うちの場合、介護中にアロマを取り入れて、父母の睡眠コントロールや、
鬱っぽい空気の改善や、顔、手、足の紫斑の改善、もちろん
ヘルパーさんや、訪看さんや、介護している人たちの癒しにもなり、
大活躍した。ねこたちも爆睡したっけ。

いろいろなところでアロマが取り入れられて、安らげる人が増えるといいな。


アロマテラピーを安全に楽しむために(日本アロマ環境協会)

はじめてのアロマテラピー

香りとタッチングで患者を癒す臨床アロマセラピストになる—命のそばで寄り添うケアリングとは


アロマテラピーの教科書

NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター

精油のお店 参考までに
マギー・ティスランド

ニールズ・ヤード

カリス成城

フレグランスハーバー






うちのエキナセア
アロマ、アロマ、アロ〜〜マ_b0055939_2303024.jpg



ラベンダー2種
アロマ、アロマ、アロ〜〜マ_b0055939_2305735.jpg


アロマ、アロマ、アロ〜〜マ_b0055939_2312121.jpg



うちは専属の園芸コーディネーターとアロマセラピーインストラクターがいるので
(娘に投資したので)母が帰宅するときも、夫が筋肉痛のときも
お薬よりもラベンダーやローズマリーなどが活躍しています。

在宅や介護の現場でアロマテラピーを取り入れている方、
経験談などどんどんコメントくださいね♪♪

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
レビー小体型認知症を知ってもらうために
私も参加宣言しちゃいます♪
協力していただける方、1 click!

by ygracia | 2009-07-09 02:36 | 今日のお話