介護ストレス解消法

暑い。

東京朝のうちにすでに33度。
だから昼間はきっともっと上がってたのだろう。
夜7時まだ暑い。
発表されてる温度より高いのだぁ〜〜〜

若いときは夏大好きだったのに、だんだん意気消沈。
暑いの苦手になってきた。

といいつつ、何をしてたかというと、汗だくになりながら、外猫用のおうちの夏家バージョンアップ。

雨の時期に雨がはいりこまないようにしてたのが、どうも暑いらしく、
のびてるうちの外猫。

で、今日は屋根をはずして、そうじして、すだれをつけた。
ほんとはもっと構想があるのだけど、なかなか着手できない。

ねこブログにアップすべき話もじつは、介護につながっちゃう。

私は犬も猫も動物大好き。
父の在宅介護中に二匹だった猫が、どんと増えた。
カズは言えない。。

ストレス解消で増えた?ではないかもしれないけど、
猫の世話することで、気持ちもやわらぎ、介護の力もアップしてた。

なにか手芸でも絵でもっておもったけど、元来ひろげっぱなしで
作業する人だから、こまめに片付け出来ないから、あきらめ。

運動といっても家からでられないし。

で、簡単なDVD鑑賞となった。
ちょこちょこみれるし、時間は関係ないし。そのままうとうとできるし。
そんななかで、韓国ドラマにはまった。

どこにもぶつけられない気持ちをドラマ見ながら流してた、、と思う。

人それぞれのストレス解消法。

ショートがあっても一日では休めない。
ちょっと長くすると罪悪感が湧いて来る。
ショートをめざして、ふんばる介護。
そんななかで趣味でもなんでもちょこちょこ、ストレス解消 絶対必要。



b0055939_19285892.jpg






レビー小体型認知症を知ってもらうために
私も参加宣言しちゃいます♪
協力していただける方、1 click!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
Commented by kuririn at 2009-07-18 23:19 x
ygraciaさん、こんばんは。

>父の在宅介護中に二匹だった猫が、どんと増えた。
>カズは言えない。。

わざわざ「カズは言えない。。」とおっしゃるygraciaさんがラブリーです。
なのでカズを知っている私は、思わずウケてしまいました(笑)
大丈夫♪♪ 私、口は固いです(・´艸`・)し~っ。

私も今日、野良さんと暫しの会話を(?)楽しみました~!
Commented by ygracia at 2009-07-19 00:37 x
らぶり〜〜〜
お疲れ出ていませんか?
町はまだ祇園祭の余韻のなかでしょうか?
動画で見ましたが、一度はほんものの雰囲気を味わってみたいですね〜

Commented by こぶた at 2009-07-19 03:58 x
私もしってるけれど、言いませんよ〜(笑)

それぞれにストレス解消法はありますね。
私は部屋中ふっちらかして手芸やってます。
夫にはヒンシュクものだけど、今は黙って許してくれてます。

ああ、祇園祭…私も死ぬまでに一度見てみたいです〜
Commented by ygracia at 2009-07-21 01:05
こぶたさん、いつか一緒に見に行きましょう〜〜
猫のカズは内緒です〜〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2009-07-18 19:31 | 今日のお話 | Comments(4)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る