今日の私は

昨日とは打って変わって、ハイテンションで母のお世話を敢行。

ぐっすり寝た母に起こされ、からすも猫たちも起きてない時間から、シャワーに
オムツ交換。
そしたら、母がまた気持ち良くなって寝てしまい、その間に朝食準備。
朝食後は私もぶったおれて、寝てしまった。

お昼に病院へ。
小雨のふる中、私はレインコート、母には足元、ゴミ袋、上はカサ。
母もカサ持ちにずいぶん慣れて、これもいい運動。
だんだん斜めになるけれど、また握り直してがんばってる。

b0055939_157591.jpg


母と病院へいくとき、なぜか雨が多い。
泣きながら車いす押したこともあったけ。。。

昼食は病院の喫茶で、お決まりのドリア。ふ〜〜ふ〜〜言いながら完食。
ホームの食事問題うそのようだ。
主治医に話したら笑ってらした。

b0055939_201213.jpg

行き交う人をながめながら、このときはしっかり目を開けている。
普段は目をつむりながら食べることが多いんだけど。

母が笑った。
夫がうしろから来て、車いすを押した時。
「だれだ〜〜?」
「ヒロシさん!」
にこにこ満杯。

なんで婿の名前はすっとでてくるんだろうなあ〜〜〜〜

クロネココッキーは母が来るとクロという名前になる。
今夜もいっしょにお休み。
クロもクロだと思ったらしい。
母は「あ〜〜かわいいね〜〜」とにこにこ。
母は子どもの時からクロネコばかり飼っていた。
お嫁に行くときもクロネコ連れてお嫁に行った。
だからクロはクロなのだ。
アニマルセラピー大成功。

b0055939_243487.jpg



私はというと、夕べは首のうしろから凝りだして、いやはや血圧かとあせったけど、
治まった。
今朝は睡眠不足で体中がしびれていたけど、2時間爆睡したらすっきりした。

インスリンの前の血糖値を測るために母の指にプッシュしたとき、
血が出てこなくて、指をなでながら、血をだそうとしていたら、
母が「いいから、もういちど差しなさい」とはっきりとした口調で言った。
ひぇー昔の母よ。

で、また別のとき、インスリンを打ってたら
「世話かけるね〜」と言った。

来月はもっとがんばるよ〜〜おかあさん。




レビー小体型認知症を知ってもらうために
私も参加宣言しちゃいます♪
協力していただける方、1 click!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
by ygracia | 2009-07-22 02:13 | 母の記録


<< みんなのポスター 介護のかたち? >>