素敵な一日

今の私は、介護の現役とは言えない。
母は信頼する人々のいる施設にお願いしているから、月一度の帰宅介護で
ふ〜〜ふ〜〜〜言っててもたいしたことじゃない。

介護真っただ中の人々と集まっておしゃべりするのも7回目。
もちろんもっとしゃべっておりますが。
どうしてこんなに話はつきないのか。

私は思い出話になってしまうが、みんなは現役。
リアルなお話も大変参考になるし、とにかく面白い。

今回はお父様を亡くされたばかりのDさんも会に復帰してくださり、
お父様を入院から退院に、自宅リハビリとがんばってるTさん

2ケ月ぶり。
みんなにも大変いい刺激と励ましとなった。

命をまるごと預かる介護。
まだまだ元気な家族をみているとそんなことは考えたくもないだろうけれど、
いつかやってくる命を目の前にしての闘いの日々。

いろんな家族がいて、いろんな受け止め方があり、それを知ることも
かならず心の支えになると思っている。

私たちのおしゃべり会は堅苦しくなく、おいしいものいただいて、
飲んで笑って、元気を復活させる場所。
みんなこの日のためにショートや、兄弟や家族の協力もらって出かけて来る。
出費を控えたい方や、介護ケアだけについてお話したい方には、出張おしゃべりしてもいいねと
仲間と話す。

今日もお店のご主人のご好意で、おいしいものコース。何種類いただいたのか数えられないくらい。
メンバーのお肌が輝いているのは、ご主人差し入れのフカヒレ姿煮のおかげかも〜

合鴨のバンズ、最高!!
b0055939_11435323.jpg


夏の必需食?うなぎ入り〜〜
b0055939_1145015.jpg




そう、今日もおしもの話から、ピンクレディや、スタ誕やとにかく飲んで食べて、笑いまくった9時間だった。
ま〜〜〜良く喋ったね〜〜
みんな元気玉はいっぱい増えたかな。

私信
Dさん、お菓子ありがとう、みんなで分けて、お店のおかあさんにも分けました。元気だしてファイト!!
Tさん、おいしいワインとチーズとスナック、最高においしかったです、ありがとう!!
お母様が記者だったというお話にはすごい感動しちゃいました〜
みなさんへ、写真ぼけてた。次回はデジカメ持って行きます。
みんなの最高な笑顔が、この会のことを語っています!


b0055939_11502080.jpg




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

レビー小体型認知症を知ってもらうために
私も参加宣言しちゃいます♪
協力していただける方、1 click!


b0055939_11533635.gif
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2009-07-27 11:53 | 今日のお話 | Comments(0)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る