裁判員制度に思う

今日、裁判員が法廷に立つ。

私に呼び出し状がきたら、喜んで出かけて、選出担当とやり合ってきたい!!

いつのまにか決まってた裁判員制度。
結局は倫理も哲学も心理もなにもかも勉強したことない連中が作り上げて、
みんなでやろうよ主義に持っていっただけだ。

この国にはまだ早い。
教育だってできてないのに。

平気でホームレスさんの命を弄んだり、猫や犬や、それどころか自分と同じ年の
そばにいる命を平気で痛めつける子どもが増えているのに、
そっちの教育はどうなってるの?

突然、事件の審判に連れて行かれて、はい、この人、殺しますか、閉じ込めますかって
いったい、あんたなんなのよ(失礼!)と言いたい。

人にはそれぞれ、権利がある。

生き方にも権利がある。

人間社会の秩序を守れなかった人間の汚れや、悲しみやそういうものを
私はぜったい見たくない。子どもにも見せたくない。
静かな気のなかで人間の生をまっとうしようと生きているのに、
たとえCGであっても、血なまぐさくありませんと言われたって、
その脱落した人間の顔も空気も、事件のこともなにもかも触れたくない。
清らかに育てた子どもたちにも脳の中の記憶に
恐いものなど残してほしくはない。

社会はみんなで作るのだ、あなたは国民の義務を全うしてないと言われても、
私は人間としてだれにも迷惑かけないし、社会には別なかたちでかならず
何かを還元していると思う。

優しすぎる人、強い人、出しゃばりな人、ひかえめな人、攻撃な人。。。
いろいろいるから、私たちはプロを作るんでしょう。

法律のプロはいったいどこに行っちゃったのですか?

アメリカのように自分たちで作り上げた国という自覚の強い国民ならば、
教育も浸透しているし、各個人のバックボーンに宗教や倫理も
ある。
それに陪審員制度もかなり厳しいけれど、いろいろなパターンが
用意されているようだ。
また司法取引が多いから実際のトライアルは少ないと思うし。
審査もまずは書面だもんね。

日本はまず、呼び出し、出頭だもんね。
日本はなんで裁判長と並ぶわけ?
なんで被告人と顔を真正面からあわせるわけ?

裁判員の呼び出しに対し、出頭率(え、犯人なの?)が95.9%で、参加意識が
高いと喜んでるようだけど、国の決まりだものいやでも行かなくちゃならないから
いくわけよ。

私はプロをしっかり教育してほしいと思うから、法学部や心理学部や、医学部などの
学生を研修で裁判の傍聴なり、審判参加に当面すればいいと思ってる。

と同時進行で、子どもたちへの命の教育と、社会教育、道徳教育と、
しっかりするべきなんだ。

そして準備が整ったら、気持ちよく裁判員制度を開始すればいいのだ。


おとながみんなでおててつないで、裁判しようなんて言ってるから、
国会がテカテカ顔のいばったおとなの足のひっぱりあいばかりで仕事しないし、
いい大人がこれこそ自由と電車のなかでマンガを大口あけてみているし、
おとながしっかりしないから、なんでもかんでもだらしない国になっちゃうの。

ミスユニバースのお着物姿だって、デザイナーのいうように、これこそ
日本女性の姿、つまり、あのとおり、っていうことで、海外ではきっと
やっぱりね、って思われてると思う。
日本国民の自覚がないし、訓練もできてないしね。

日本人はいかに、おとなじゃないか、自分の存在と生き方と、見の守り方の
訓練ができてないかってこと。。

海外に出て、「日本ってどんな国?」「日本人ってどんな?」
「あなたはどう思うの?」
いろんな質問受けて、自分はなんにも説明できないって経験した
人いっぱいいるだろう。
我が国NIPPONを考える教育も考える機会もないからだ。

以前知り合いの若い男性が、よろこんで裁判員制度に参加すると言ったので、
じゃあ、あなたは人を裁けるの?
ほんとうにその加害者と被害者の立場を公平に見極められるの?

と聞くと

だって、ひとりじゃないし、国民の義務でしょ、
そんなに深く考えないで、みんなで決めればいいんでしょ。
ちょっと恐いけど。

。。。。。。。。



だれにも人の命を奪う権利はない。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

レビー小体型認知症を知ってもらうために
私も参加宣言しちゃいます♪
協力していただける方、1 click!

by ygracia | 2009-08-03 12:30 | 今日のお話


<< 父が残したもの 意外にしっかり母 >>