父が残したもの

昨日はレビー介護家族おしゃべり会の夏のお仕事、「認知症を学ぶ会セミナーin東京」
の広報活動。

やはり学ぶ会というところからではなく、介護家族おしゃべり会が判断して、
いいセミナーであるということで広報するのがいちばん、自分らしいと思って、
私は介護家族ですということから、突撃訪問をしている。
といってもまだちょっとだけど。

昨日は父と私を支えてくれたなつかしい方々と会う事ができた。
もちろん、初めて会った方も突撃でアポ無しでほんとに無礼な訪問なのに、
しっかりお話を聞いてくださった。
レビーのお話を。

ケアマネさんがたからもいろんな質問が出た。
予想をしていなかった展開だったので、取り留めない話になってしまったけれど、
機会があれば、きちんとお話をしたいと思った。

治療の開発は、先生方にお任せする。
だけど、医療でカバーできない部分は私たち経験者である、介護家族から
声をあげて、レビーの方とその家族が絶望のどん底に行かないですむように
また、すこしでも穏やかな大事な一日が続くように、協力していきたい。

ご本人も家族もそれを支える人々も、「レビー小体型認知症」という名前が
知られるようになったにもかかわわらず、みな手探り状態で腫れ物にさわるような
介護を強いられている。

いろんな声をまとめること、これからの私たち介護家族おしゃべり会の
お仕事になりそうだ。

私が初めて方の力を抜いて、周囲の手を借りて介護生活をはじめることが
できたきっかけとなったKさんも、優しいあの笑顔と口調はそのままに、
私の目の前に出て来てくださった。
こころが温かさでいっぱいになった。

「天職」ということばを、Kさんに捧げたい。

父が誉めていたK君もりっぱになられていた。
この方も天職だ。

父が私に残したもの、それを再確認して、またゆるゆると道を作っていると自信が湧いた。

感動は大きかったのだけど、巨体のせいで、どうやら軽い熱中症だったみたい。

帰宅してからも体温調節がうまくいかず、まいった。

で、本日は休養。

まったく話にならないわ〜〜


b0055939_2016634.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

レビー小体型認知症を知ってもらうために
私も参加宣言しちゃいます♪
協力していただける方、1 click!

Commented by hokehoke at 2009-08-06 01:08 x
熱中症の予防にはOS1やポカリスウェットイオンウォーターなどが良いと思います。OS1は少量でもとりあえず一時しのぎになりますので、夏場に出歩く時は、2パックほど事前に冷やして持ち歩く方が良いかも知れませんね。ポカリはカリウムが多いので、カリウム不足によるだるさを軽減してくれます。
夏場の暑いさなかの訪問診療を行えた原動力にポカリスウェットステビアの利用がありました。これで疲れを感じず暑い中を(山梨は全国的にも猛暑で知られています)ばてずに訪問を行っていくことができました。ポカリイオンウォーターが発売されてからはステビアが発売中止になり、イオンウォーターに変えましたが・・。飲みやすくなったことで、一度に多量に取るようになったら、トイレが近くなって困りました。カリウムを一度に多量に取ると尿量が増えるようです。これは大塚からの情報提供で知りました。ただカリウム入りの飲み物を使用すると、疲れを感じにくくなることは確かです。
それぞれの立場で多くの方に認知症について理解してもらう事を続けていきましょう。ygrasiaさんも無理をしないで踏ん張って行ってください。
Commented by ygracia at 2009-08-06 02:29 x
hokehoke先生、ありがとうございました。いつもは水をもって歩くのに、ちょっと重いからとやめたのがたたったみたいです。カンカン照りじゃないからと油断。蒸し暑かったんです。汗が止まらず、帰って来たらカラダの熱がすごくて。ポカリ500mlごくごく飲んじゃいました。次回からポカリもって歩きます。トイレは駅ごとで〜〜。先生もお体気をつけてお仕事なさってください。今日のコメントで励まされました。ほんとうに有り難うございます♪
Commented by まろナース at 2009-08-07 00:35 x
 私は 現在訪問看護ステーションに勤務を始めて 約一か月を過ぎました。転居後 ポカリイオンの販売が見つからず ポカリの粉末を購入。既定量で作りますと かなり甘くカロリーオーバーになるのが・・・。既定量で作り、そこに粗塩を一つまみ入れて 保冷水筒に 氷と作ったポカリを半々の割合で入れて 一日で 1000mlは持ち歩きます。塩は入れ過ぎると 喉が渇きますので注意が必要です。とにかく 都内の某市・隣接市まで 自転車を漕ぎながら、タオルを首に巻いて駆けずり回っています。地図を片手に・・・サンバイザーと日焼け防止のウデコをはめて(笑)雨の日も カッパを着て・・・・水筒を忘れずに。カッパはサウナ状態になってしまいます。
Commented by ygracia at 2009-08-07 11:12 x
まろナースさん、コメントありがとうございます。父のところに来ていただいていた訪看さんたちを思い出しました〜暑い中ほんとうにご苦労様です。訪看さんの存在がなかったら、在宅介護は成り立ちません。まろナースさん、応援してます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2009-08-05 20:17 | 今日のお話 | Comments(4)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る