今日も楽しく

このごろストレスがない。
パワーストーンの出番が減った。
楽しい日々なのだ。
睡眠リズムはまだおかしいときもあるけれど、目覚めは快調。

今日も楽しくチラシおばさんをして、新しい出会いをいっぱい楽しんだ。
暑くはないのに、やっぱり汗だくで、タオルはどっかに落として来たから、駅で購入。

マネージャー兼秘書??と珍道中。
地下鉄方向分からず、階段2往復〜

介護者ネットワークのアラジンにもご挨拶。
活動の内容に、思わず、参加宣言?

レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会も、よちよち歩きを始めたかな。
いつまで続くかわからないけれど、楽しくゆるゆると、歩きますか。

先日家事をしながら、テレビを聞いてたら、在宅復帰率98%という
介護施設の話。

飛んで行って見たものの、もう終の方だった。

好きなようにしているのに、汚くない。
きちんとしているのに、窮屈じゃない。
みんな楽しそうに、笑顔、笑顔。

徘徊してても元気そう。

なんだか気持ち良さそう。

それが「しょうわ」


知る人ぞ知るで有名で、私もどっかで名前を聞いてたけれど、
なんだか目からウロコ状態だった。

レビーの方もいるのだろうか〜〜見学したい。

いろんな施設がある。
何を求めるかは皆異なるけれど、ご本人が気持ちよく過ごせる事、
心ある人々に囲まれること、やっぱり大切だ。

ホテルのようなホームで、お金かけて、安心できる家族も多いけど、
やっぱり何を一番大事にしたいのか優先順位はしっかり考えるべき。

いろんな身体状況で、いろんな施設選びをしなければならなくなるのが介護。

迷い道ばかりが続いても、消去法で、優先順位をつけていくと
分かれ道にも気がついて、すこしは道を選べるのかな。
消去法でも消しきれない、迷いっていっぱいあるのかな、やっぱり。

明日は尊厳死のお勉強。
楽しみだ。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

レビー小体型認知症を知ってもらうために
私も参加宣言しちゃいます♪
協力していただける方、1 click!




b0055939_155171.jpg

Commented by たか at 2009-09-07 11:09 x
ygraciaさん、こんにちは。
この復帰率98%の老健私録画しました。
まだ1度しか見てませんが、確か埼玉県だったような。
もう一度、見て確認してみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2009-09-05 01:55 | 今日のお話 | Comments(1)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る