セミナーを終えて

セミナーに参加した方々の声を早く聞きたくて、ブログめぐりをしたけれど、直接書かれている方には
巡り会わなかった。

夏の暑い中、おしゃべり会のメンバーもそしてそのサポーターも地道に広報して歩いてくれた。

そんな中で、まだまだレビーは知られていないという現実を目の当たりにして、
私自身もいっぱい考えさせられた。

そして新たにレビー小体型認知症介護家族おしゃべり会の意義を深く考えることになった。

「おしゃべり会」の名前は、2007年2月に当時のレビー介護家族で初めて集まるときに
使った言葉。

今年2009年1月に新たな家族の集まりにも「おしゃべり会」と呼んでみて、
その後、名称を皆で考えたけれど、結局「おしゃべり会」に定着。

関西でもkuririnさんが家族の集まりを始めたので、自然に、関東ゆるゆる組、
関西きらきら組という名前がついていった。

今回のセミナーがきっかけで、私たち東京組は、正式名称
「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」として、始動開始。
いろいろなネットワークにこれから参加していく予定である。

セミナーの準備の中、初のニュースレターも作る事が出来た。
介護しながらの、メンバーの力には改めて感服している。

ほんとうに私の我が儘がほんとうにかなってしまったのだ。
セミナー周知運動がきっかけで、レビーを知らない人がたくさんいるとわかって、
そうだ、レビーの小冊子を作りたいと、おもいついたのが最初。
それも8月末。

そして、そこからメンバーの力量発揮となったわけだ。。

素晴らしい仲間にめぐりあえて、私はほんとうにうれしい。。

つづきはまたあとで。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


b0055939_1274428.jpg

Commented by p-tan at 2009-09-28 00:04 x
ニュースレター本当に感激しました。とても読みやすいレイアウト。
次号も楽しみにしております。

セミナー大盛況に終わり本当にうれしく思います。

私の周辺にお座りの方も皆様とっても真剣にそして楽しんで学んでいらっしゃるのがよく分かりました。

またお目にかかれますように。

季節の変わり目ご自愛くださいませね。

象さんのトピアリー可愛いですね。
Commented by ygracia at 2009-09-28 09:01 x
p-tanさん、お会い出来て嬉しかったです。ニュースレター楽しめましたか?
セミナーの周知活動、お母様のお世話で大変な中、ほんとうにありがとうございました。仲間もみんな心配しています。どうぞお体気をつけて、お母様と過ごされますように。ふぁいとですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2009-09-25 12:07 | 今日のお話 | Comments(2)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る