おかあさん、86才の誕生日

インフルエンザももう恐れててもしかたないので、母しっかり帰宅してもらった。
右膝下の骨折は、治ったものの、以前のように立つ事は出来なくなった。
元気だった左の足もやせほそり、力は結構あるけれど、体重を支えるだけの
力はない。
すこしづづ、トイレでのズボンをおろす間だけの立位を保つ練習を日に一回程度
始めたが、ほんとにほんのすこしだけなのと、慣れている担当主任にしかできない。
ベッドの上でも自分から起きる事はなくなってしまった。
もうすこし、動きが良くなればいいんだけど。

でも頭のほうは結構いい感じ。
先日亡くなったいとこの奥さんの話をしたら、「何で先に亡くなったの?」
「早かったね」「ガンならしかたないね」
いとこたちの名前もしっかり覚えてた。

また看護婦学校時代の友人から梨が送られて来たので、それを伝えると
「ああ〜Yは千葉に住んでるのよ」と言った。そのとおりなのだ。
こういう記憶はしっかりしていて、不思議。

帰宅一日目は爆弾攻撃2回。
翌日も1回。
喜ばしい事なのだけど、今、トイレにすわらせることが非常に難しいので、
タイミングがはずれると。。。。。

通院日もクリアし、カルピス飲んで、クリームパン食べて、
るんるんで、時は過ぎ。。

今日は私も疲れが出て、朝起きれずじまい。
母も爆睡。
私に介護されることで、相当お疲れだったのか。。
時計をみたら、もう9時半。
血糖値さがっちゃったかと思ったら、クリームパンのおかげかさがってなかった。
遅い昼食。

それからずっと寝てる母にだんだん心配になり、途中で起こしてみたがちっとも起きてくれない。
また脳梗塞かとすごく心配になった。
でも昼過ぎに「おかあさん、お昼ご飯」と大声で言ったら
起きた。

そのあと、また寝た。

夕方娘が母にお化粧。
もう、眠いから、やめてほしいという顔してたけど、鏡見せたら、けっこう喜んでた。

b0055939_2252338.jpg



b0055939_22543130.jpg



b0055939_22555227.jpg



b0055939_22565347.jpg



こんなに元気でお誕生日迎えられるなんて5年前には考えられなかった。
おかあさん、元気でいてくれてほんとうにありがとう。
バンザイ!!!


母、元気です♪

おまけ
じっと見てます。。
b0055939_23124759.jpg



がまんできない。。。。
b0055939_23132076.jpg


ああ〜〜おいしい〜〜♪
b0055939_23135291.jpg

by ygracia | 2009-09-30 23:04 | 母の記録


<< 気になることば セミナーを終えて >>