ストレスは

夕飯の支度を終えて、ちょっとホッとしてたところに
緊急地震速報。
千葉県震源という。
揺れるのはいやだと、3階にいた夫が一階におりてきて、待機した。
猫たちは動いていない。
いちばん早く反応するのはロシアンブルーのるーだけど、寝てた。

で、ちっとも揺れてこない〜〜〜

私の携帯はソフトバンクで、緊急地震速報はドコモのように入らない。
対応機種がまだ一個しかないらしい、夏以降はもっと増えるらしいけど
その前に直下型が来たら。。意味ないかも。

昨日はNHKの被災した地域の医療と環境と高齢者の特集を見て、
もう苦しくなった。
なんで政府はすぐに事を整理できないんだろう。

今日は子供たちの心のケアを見て、苦しくなった。
マスコミが自粛しようといいながら、けっこう平気で子供にマイクを向けているのが
気になっていた。。
何も言わないけれど、言えないけれど、大変な心の傷を負っているのに。。
そばにいるおとなたちも心の傷は大きい。
そして地域の特徴なのか、みな謙虚なおとなたち。
だからこそ、我慢していることで心の傷は深くなっていく。。

私の母のルーツは秋田、その父のルーツは仙台。
だから、ニュースに出て来るお年寄りは、母の姿にかぶさっていく。
もう3週間もあの大勢の中に、じっとふとんにくるまって過ごしているなんて。。

孫さんが100億寄付なら、それでホテルや旅館やマンションや買い上げて
すぐにお部屋に寝かせてあげてほしいと思った。

義援金もどんどん渡してあげてほしいと思ったら、いろいろ手順があるとか。
でも今日のニュースで、手渡ししている財団があった。
良かった。
今、必要なお金もなく、困っている人はいっぱいいるのだ。

国家非常時宣言して、法律適用しなくても、すぐに出来ることをしてほしい。
そう思ってたけど、政府は遅すぎる。

Twitterが大活躍だけど、私もいまいち使い方わからない。
でもYoutubeも活躍だ。

相馬市長も訴えた!



東京もスーパーも品物もそろいはじまった。
どうしてもないものもあるけれど、いつもと同じ日々がだんだん戻って来た。

すると忘れて行くのが人間。
忘れないように。




福島の動物たちもがんばって家族を待っている。
この子たちに何の罪もないのに。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2011-04-04 23:09 | 気まぐれなお話 | Comments(0)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る