風評とラコールやエンシュア問題

3.11の地震の日の夜、携帯に安否確認メールが届き始まって、といっても
目の前にいる夫が地震直後におくったものと、息子からのメールだけだけど、
そしてしばらくして、息子から至急拡散のメールが届いたので、
ついつい、すぐにメールしちゃった。
例のコスモ石油コンビーナート火災のものだった。
そのあと、すぐにまた息子から、「ごめん、うそだって〜〜」のメール。
あわててみんなに知らせたけど、ちょうどニュースで枝野さんがそれを話してた。

でも今も、福島、茨城の野菜は食べちゃダメとか、福島から来たら放射線量チェックだとか
おかしな話が飛び交っている。

私は動物大好き人間なので、今は福島避難区域の動物たちのことで
頭がいっぱい。
そのレスキューをしてくれている、多くの個人や団体の方が避難区域に入って
いると、それ自体を非難し、助け出した動物たちの放射能汚染を心配し、
(スクリーニング、除染全部している)汚染拡大だと騒ぎ立てる輩もいる。
見てもいないのに、ああだこうだと騒ぎ立てる。

介護のほうでは、経管栄養剤の入手困難の話がでまわっている。
地震直後に被災した工場がいくつもあったから、そういう心配が
ウワサになり、あっという間にひろがるわけだ。

実際のところは、エンシュアは、缶工場が被災し、入れ物がないことで
生産量が減る事、またパウチの生産などのことなどがあったようだが、
現在は、アボットジャパンも公式に発表しているので
ウワサよりもまずは、確認することだ。
確かに一時、出回らなくなるから、制限もかかり、購入できないけれど、
ほかにも代替品はあるわけで、ちょっとお腹の弱い方にはつらいこともあるかも
しれないけれど、一時のがまんと変更を考えることも必要。

アボットジャパン(エンシュア関連)
http://www.abbott.co.jp/

同じくラコールもだめになるとウワサが広まったけれど、花巻工場は地震の影響で
電気が止まり、またみなさん被災されたわけで、人員の問題などが
あったようだ。
ただし、どこの会社でも同じだけれど、ストックというのはあるし、
物流の問題が落ち着けばまた解決されることだと思う。
OS1などは他の地域で作っているし、心配することはない。

大塚ホールディング/ニュースリリース
http://www.otsuka.com/jp/hd_release/release/

しかし、介護や医療関連の方のブログなどで、いち早くニュースを知らせようとするのはいいのだけど、
すぐにエンシュアストップとか、流すのではなく、会社に確認いれるほうが
ほんとうはみんなのためになるんだけど。
そして、現場から正しい状況を報告してくれるとほんとにありがたいのに。

私たち家族は、あわてないこと、経腸栄養剤はほかにもあること、またいざとなったら、
自分で作るっていうこともできる。
栄養士さん方にもがんばってもらって、レシピをどんどん考えてもらいたい。

と考えながらも、現在、うちの周囲は、オムツがおひとりさま一個づつ。
先日オムツとパッドをセットでレジに持ってったら、「ひとり一個です」
と冷たく言われて、さすがの私も切れた。
スーパーもドラッグストアも同じ。

食べ物がそろってきたと思ったら、思わぬ所で、あわてさせられた。
ティッシュや、トイレットペーパー、赤ちゃん用オムツはある。
生理用品も2週間前はタナが空っぽだったけど、今は並んでる。

牛乳は、高い業務用が値段が下げられ(ただし、むちゃおいしい)、農協牛乳が出回っている。
お水はまだ制限あるとこもある。

有楽町で福島、茨城の野菜を売るニュースが出ていて、夫がリュックで買い出しに行くと
張り切っていた。

私も岩手の牛乳を買った。
風評に惑わされないで、しっかり自分の目と耳で確かめて、判断しなくちゃとつくづく思う。

介護仲間の長男さん、がんばってる、
応援しましょう!!

認知症という希望
Commented by ゆるり at 2011-04-10 00:13 x
はーい。反省します。
エンシュアの件では失礼いたしました~。

オムツもね~どうなんでしょう。
Commented by たか at 2011-04-11 12:17 x
我が家も先週土曜日、茨城県産、福島県産の野菜を購入し、暖かい気候でしたが、鍋にしました。
美味しかったですよ~

私の行ってる加圧のトレーナーさんが言ってました。
「放射能の被爆で癌を恐れて、あれがダメ!これがダメ!と言ってても、タバコを吸ってるほうが、よっぽど危ない!」と、私も確かに・・・と納得しました。
まだ、30歳そこそこの方ですが、しっかりしてる方ですので、一理も二理もあると、毎回諭されてます。恥ずかしいかぎりですが・・・(-"-;A ...アセアセ
勝手な憶測や、確信のない情報で振り回されてはいけないな~と、被災され、なおも風評被害で傷ついた方達のお気持ちを思うと、私等がしっかりしなくちゃ!と弟とも話してます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2011-04-09 20:48 | 気まぐれなお話 | Comments(2)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る