地震と母

東日本震災から一ケ月、昨日の黙祷の時間にちょうど母のホームに到着。
一ケ月前は、母のホームからの帰宅途中に地震にあった。

母の部屋に入ると、また異臭。
窓を開け、母のオムツを取り替えた。
おしり拭きを用意してなかったから、娘の持っていた除菌ウエットティッシュでおしりを
ふくと、なんと黄色くなった。
がっかりだった。
替えたあとではあったけど、しっかり拭いて、すっきりしてもらって、
ちょっと汚れていたズボンも取り替えた。
いつものことだが、膝頭は、擦り傷だらけ。
糖尿があるので、ベッド柵に軽くぶつけるだけで皮がむける。
これも気がつかれてなかった。

2週間前は母の腕が1.5倍に腫れ上がり、内出血も見られ、骨折の疑いで近所の整形外科を受診。
幸いにも内出血がひどくて、腫れただけだったので、2週間様子をみるということになっていた。
(今日の受診で無事完治)
機械浴のせいか、移乗のせいか、ベッドでのずりあげのせいか、原因は不明。
バイアスピリンを飲んでいるから出血しやすいとか、、言うけど。。
家ではならないからね。

母はボロボロだったけど、車いすに移動して、一階のホールでアイスやお菓子を
食べたら元気いっぱいになった。
それと、一時減らしていたサプリ、元にもどしたせいで、スタッフとのやりとりや、
反応も顔つきもやっぱり良くなった。
効いてるんだ。

新しい地デジ対応のテレビが入っていたけど、うつらない。
そりゃうつるわけない。
アンテナケーブルないんだから。
実は2ケ月ほど前からアンテナケーブルはなかった。
だけど、いつ気がつくんだろうと、ほっておいた。
母には悪かったけど、寝てる事が多いし、うちに来たらいっぱい見れるから
がまんしてもらってた。
で、ずっと気がつかないんだ。
テレビがうつりませんと伝えると、アンテナケーブルが足りないと騒いでた。
有料老人ホームですよ、ありえない。

残念なことだ。ほんとに。
いっしょうけんめい気をつかっているのかもしれないけれど、
みんな一杯一杯なのかなあと思ってしまう。
というか、やっぱり要になる人間が必要だ。

しばらくぶりで、母は車いすに座って、テレビ鑑賞。
地震のニュースをみると、「これは大変だ、友達もいるのに」と
しっかり娘とおしゃべりしてた。

さて母の訪問を終えて、いつものようにホーム近くのホームセンターへ。
ここでも一家族オムツはひとつとなってたけど、数の多いパックだったので
大喜びで取ろうと、、タナの一番上。
台があったので登ろうとしたら、通りかかった店員さんが、私を見て
「取りますよ」と言ってくれた。
正直助かった、だってまた骨折したら大変。。。

もちろん娘にも母のパッドを一パック、別レジで買ってもらった。
だってそうしないとほんとに困る。

お花やいろんなもの買って、車にいれて、それから2階のペットコーナーへ。
キャットフードやいろいろ眺めて、わんちゃん、ねこちゃんのいる
ケースを覗こうとしたとこで、ゆらゆら。。。。

すこし様子をみようと思う間もなく、ユッサユッサと揺れはじまったあ。
私は大きなカートを押してたのでそれに寄りかかって揺れが治まるのを
待とうとしてたら、
横のペットーコーナーから店員のお兄さんすごい勢いで飛び出して来た。
鳥やハムちゃんやいろんなのがいる部屋のドアあけっぱなし。
その瞬間、別の女性主任が叫んだ。
「なんで開けてくの!」
で、お兄さん飛びながらもどってドア閉めた。

私は動かずにいると、主任さんが、タナから離れてくださいと叫ぶ。

私は横にあるエサ袋は別に落ちて来ても怪我はしないだろうと思ったり、
それより、このペットたち置いてっちゃうのかと、どうやって助けようかとか
売ってるキャリーがあそこだから、とか、いろんなこといっぺんに考えてた。

で最後に私も階段脇に避難。
主任さんも外に出るかどうかで悩んでた。
一階におりて外に出たい人は出てくださいとも言っていた。

娘はすでに階段に掴まって、避難しておりましたわ。


この間ずっと揺れてたのに、ほんとに人間はおもしろいと思った。
揺れてる中、とにかくレジを済ませて帰ろうとする人、
買い物かご床に投げ出して、駐車場に走る人。
かわいそうなのはレジのお姉さんだ。
避難したくてもできないでいた〜〜

で、この間何分かわからないけど、その後、ぞくぞくと車が店から出て行った〜〜〜

なんであんなにあわてるのかね、と娘にいうと、
おかあさん、構造上、あの建物は簡単に床抜けるのよ〜〜、
へ〜〜〜〜そうなんだあああ。。

帰りの多摩川、やっぱり水かさ増してた。

今日も揺れた揺れた。

揺れますね〜〜がこのごろの挨拶だ〜〜

b0055939_1533272.jpg

by ygracia | 2011-04-13 01:53 | 気まぐれなお話


<< 福島原発警告区域 風評とラコールやエンシュア問題 >>