アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうしたの?母〜〜

担当主任がヘルプとかで不在の一週間が気になって、母のところへ。

今日は、匂わないと思いながら部屋に入る。
ベランダのサッシが20cmほど開けてあって外の風で
エアコン節約?
夜はちゃんと閉めてくれてるのかな。。心配。

壁側の柵に掴まって、自分で体交していた母。

顔色もまあまあ、元気な方の足は以前よりすこししっかりした感じ、なんでだろう。
だめな右足は、完全に脱力状態、外足になっちゃってるし、細い。
来月の帰宅はやはり介護タクシーを頼まなくちゃと思った。

持っていったクリーミーなプリンというのをあげたら、数口でいらないって。
まずいそうだ。
カルピスをあげたら、まあまあおいしかったらしい。
「いい味」と。
でもすぐいらないって。

おやつを食べたかどうかはわからない、覚えてないっていうので、
もうひとつのゼリーを出してみたら、まずい〜〜とおっしゃる。

娘と食べてみると、プリンはあまり甘くなく、ゼリーはまったく甘くなく、確かにまずかった〜〜

今日の母のトピックは
「いつ退院できるの?」
「・・・・・・来月」

「来週?」
「いや来月」

「来月?何日?」
「10日」(適当に)

「今日何日?」

しつこいぞ〜〜今日は。

「あ〜〜あ、もうねっころがってばっかりで、やになった〜〜」

母が言った!

「起きる練習しないとね」と娘が言うと、
「うん」と言いながら、起きるからそこをどきなさいと、ベッドサイドにすわっていた
娘に言った。

しっかりしてる、今日は。

入れ歯を取りに私が部屋を出たあと、母が言ったそうだ、
「うそばっかり、言ってる〜〜」

要するにゆみこという人はうそつきだと思ってるみたい、、、ま、ほんとだから仕方ない。


そしたら言いましたね、帰り際、「来週来るからね」というと
「うそでしょ〜」

今日の会話を明日は覚えてないとは思うけれど、でもきっと
母の頭のどこかには、「うそをつかれてる」と記憶が残ってるんでしょうね。
うそをつかなくて済むように、できるだけ早く準備しなくちゃとは思ってますが。。

母の爪が伸び放題で、巻き爪になってきていた。
以前はこんなことなかったのになあ〜
母は昔から深く切る人で、爪きりも凝っていて、ドイツ製だのなんだのと
いろいろ持ってた。
だからいつも爪がのびることを気にしていて、でもそれを上手く伝える事はできなかったのか、
言っててもやってくれなかったのか。
「どお?」と聞くと、自分で爪を触ってみて、「だいじょうぶ、ああ良かった」と言った。

施設に行くたびにこういう、なんだか当たり前なことが、なんで、きちんとなされないのかと
思ったけれど、大きな施設ほど人手不足で、もし、私が思うだけの要求を
満たしてもらうとしたら
専任介護士に、専任看護師をつけなければ、できやしない。

大財閥じゃないし、そんなことは到底できませんから、
私の望みも母の希望も叶えるには、結局そばで暮らす事になる〜〜

だってね、オムツにしても爪切りにしても、いろいろ伝えても
帰って来る言葉がわかってしまうっていうのも、なんだか、、つまらん。

今日も母の向いの部屋のおじいさん、母の部屋のドアを閉めた。
どの部屋ものれんがついていて、ドアは解放してあるのだけど、
このおじいさんは、以前いろいろありまして。。

私は部屋からでようとして、ガツンとドアにぶつかっちゃった。
(やられた)と思った。
で、私がまたドア開けて用事を済ませて戻るときに、付いてきました、おじいさん。
で、部屋の前でうろうろ。
私が見てるので、やっぱりあきらめた???

のれんにからまって部屋からでられなくなってる車いすのおばあちゃんも助けた〜
ものすごい可愛いおばあちゃんで、車いすの車の部分と輪の部分を両方掴んで
両足で、一生懸命前にでようとしている。
「だいじょうぶ?ひとりで?」と尋ねると、「だいじょぶよ〜」
「おねえちゃん、ありがとね〜」とにこにこ。

車いすの動かし方くらいちゃんと、教えてあげようよ。。。。

介護士3人、センターステーションにて何やら連絡簿のチェックに余念がない。
あ〜あ。

ま、母、だるさはあるものの、元気。

どうしたの?母〜〜_b0055939_237095.jpg

いつ退院出来る?


どうしたの?母〜〜_b0055939_2374325.jpg

ピースサインをさせたら、「なんで?こうするの?」と。
説明するのに大変。


どうしたの?母〜〜_b0055939_2385844.jpg

孫娘にプロのマッサージをしてもらって御機嫌。

どうしたの?母〜〜_b0055939_24031.jpg

なんだか、おかしくて笑ってる


そんな母。。。娘の私は悩みごと一杯なんだけど。。


今日の多摩川、警察隊の救助訓練。
オレンジのボートに、紺とオレンジのかっこいい制服の警察官が
4人のって、練習中。
機動隊のトラックも並んでた。

走る車から、携帯だしてとったつもりが、、(片手運転、すみません)
なんにも見えない〜〜

どうしたの?母〜〜_b0055939_2451630.jpg

by ygracia | 2011-06-11 02:48 | 母の記録