アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お祭り

十数年ぶりでお祭りに行った。

うちの町会の盆踊りの場所を越え、次と次の町会の集会所や
盆踊りを超えて、終点が神社。

おかぐらも始まっているし、ものすごい人。
小さい神社なんだけど。

感心するのは、やってくる人みんな、中央のお参りの列にきちんとならび、
鈴をならしてから、屋台へと流れる。

子供が小さいときはそれにならっていたけれど、今日はいいわあ、
私宗教違うしと、勝手にパス。

子供より、中学生以上がやたらと多い。
金魚すくいもなくなってたし、遊びものはスーパーボールと
射的くらい。
規模が小さくなってるのかなあ。

それでも暑さのなか、次々と人がやってくる。

稲毛の浅間神社のお祭りが懐かしい。
毎年通ってたら、てきやのおばちゃんと顔見知りになっちゃったり。
カメをおまけしてもらったり、
やどかりいっぱい買って来たり、、
お人形さんの小物とか、ままごととか、昔ながらの出店が
いっぱいあったっけ。

昨日は目黒の大鳥神社の脇を通ったら、ガードレールにそって、屋台が
並んでいた。
今まで、こんなに大きかったっけと、思った。

今日も神社までの道のり、なぜか昔より祭りらしい雰囲気が
強くなってた。
おしゃれなマンションにも、薄明かりの祭り提灯がかざられ、
角角で、町会の盆踊り。
それも目につきやすい。

震災のあとで、みんな何かが変わったんだろうか。

上手いという、東京やきそば、ボリュームお好み焼き(列が長くて、私も
鉄板の暑さにやられながら、順番待っちゃった〜)
鳥焼き?など買いこんで、帰宅。

どれも500円だけど、内容、量、味ともに合格!
美味しかったあ〜

28才の娘、店の小学生とじゃんけんして、勝ったのでチョコバナナ2本ゲット。
なんだかね〜〜


スーパーボールすくいに夢中になる男の子を見て、
こどもたちの小さい頃を思い出した。

携帯もデジカメも忘れて、写真なし。
撮りたかったなあ〜〜
by ygracia | 2011-09-12 01:44 | 気まぐれなお話