認知症予防と新大久保

今日は、レビーを知らしめるために活動してきたんで、頭が起きてて
眠れないから、ブログあっぷすることにした。

介護の世界もいろんなアプローチがあって、仕事のほかに、
認知症を取り巻く社会を少しでも良く変えて行こうと真摯に
考える人たちがいることを、すてきだと思った。
もちろん、会社にいれば、そんなこと考える暇もなく仕事に追われ、
お家に帰れば、お父さんでお母さんで、だろうに、明日の仕事も
あることだろうに、認知症のお話に花を咲かす。

今日もすてきな若い人達に会えて、自分も年齢忘れたり、
ふっとお母さん気分になったり、でも自分の認知症予防の
ためにはいいことで、楽しく過ごして来た。
ゆるりんも配って来たし、レビーの連呼もしてきた、イェーイ。

て、真面目な一日もあれば、私の日々は華やか?なので、
新大久保デビューのお話を。

あこがれの新大久保、行って来たぁ〜〜〜

12時に待ち合わせが間違えて11時20分にはついてしまい、
駅前はおばちゃんもいれば、若い女性もいっぱいで。。。。
暑くてたまらなし、ちょっと歩いたら、変なおじさんに思いっきり
肘で、胸にぶつかられたし、ぜったい、ねらってた(そんなわけないか〜)
で、マックに避難した所、ま〜〜〜おばちゃんのオンパレード。
どの人も待ち合わせ。

「あそこのサムゲタンが最高よ、やっぱり」(どこどこ?)
「だからね、あっちなら、ちゃんとそろってるのよ」(何が?)
耳がダンボになりそうだった。

お店は、あまりにもありすぎて、調べるのに疲れてた時
パタちゃんが「おんどる」と「アイスべリー」を教えてくれたもんだから、
もうすぐ、ホームページを見て、電話。
「おんどる2号店」に予約しておいた。
12時半の予約だったから、まだちょっと早いよねなどと言いながらお店の前を
通るとものすごい列。
で、少し先までブラブラして韓国市場?の店をのぞき、
またブラブラというより、ほとんど列をなして歩いてるんだけど。。
若い女性やおばちゃんたちが。。。
竹下通り状態。

平日なのに、なんで〜〜〜と何回もびっくり。

娘がホットク買って来てというので、それも気になってたら、
横丁からホットク食べながらでてきた若い子たち〜〜〜
調べる時間もなく、おんどる2号店へUターン。

ほんの10分早かったけど、テーブルあいてません!
列もすごい。
となりのおばちゃんが、さっきはもっとすごかったのよぉ〜と。
私たちが予約だと聞くと、おばちゃんはものすごくがっかりした。
「私も予約にすればよかったあ」って。
やっと空いたので、すわって。
ところが来ませんよ。だれも。
やっとjun君がやってきましたけど、このjun君働かないので
店長らしき、ほんとに気のきく、素早い女性に
「ジュニヤ!オットケなんとかなんとか」
(何やってるの、こちらお皿がないじゃないの!)(たぶん)
と何度も怒られてた〜

ま〜〜食べた食べた。
おしゃべりなんかする暇なかったね。
料理名を覚えるまもなく、お肉にトッポキにチジミにetc.
ま、典型的なもんばかりですが、最後にチゲで締めにして
というか、jun君がびっくりしておった〜

それでひとりたったの2000円ですよ。
もういらんというくらい食べたのに〜〜
おいしかった〜

それから、まだパッピンスがあるから、腹ごなしをしなくてはと
いうことで、おみやげのホットク探しの旅にでることにした。

ブラブラして、人がぞろぞろ入る道を歩いてったら、なんだか歌舞伎町のほうへ
いっちゃいそうだから、右へ。。
そしたら、明るいけど、ホテルストリート????

それでもぐるぐる歩いてたら、見つけた、ホットク!

熱々のホットクぶら下げて、今度はアイスべリーへ。

はい、並びました。

階段に一列で。

ときどき上の階の会社の人や住人が、「上行きま〜す」と慣れたように
通って行く。

待った待った。

店内の待ち人がいなくなったからと、店内に入った友、
外でお待ち下さいと、追い出されちゃった。
韓国式かと、大笑い。
2席あいても次の客が4人だと、空くまで待たされることが判明。
どこまでも順番です、ってか〜〜

あんまり暑くてまいっちゃうけど、パッピンスで冷えるだろう〜〜と
待ってた。

パパパと注文して、席について、あんまり暑かったから
そそくさと食べてしまい、まぜちゃってからの写真がこれ。
おもいっきり混ぜてくださいとはいえ、飲めちゃう状態は
つまんないから、私は途中までふつうに食べた。

b0055939_2462093.jpg



お隣で長居していたおばちゃんグル−プはキングサイズをみんなでつついてた〜
すごい大きさ。
そこでもっとすごいの、買って来たキンパッ(のり巻き)を出して
ちゃちゃっと食べちゃってた〜〜恐〜〜

五味子茶を飲んだ事ないっていうから、頼んでみたら、
ちっともおいしくなかった、うすい???
確かローズヒップのような爽やかさがあったと
思うんだけど、これはブドウジュースを薄めたみたいだった〜

韓国市場でマッコリとコチュジャンと米粉ともち菓子と
アホみたいだけど、テイスターチョイスのコーヒーを買って
重〜〜い荷物を持ってかえってきた。
ホットクも〜〜つぶさないように。

韓流百貨店も人人人。
知らないK-POPのグッズがどっさり。
友達は新聞買ってた。

ビラ配りの韓国なまりのお兄ちゃんたち、美男?にはどこか
足りないけど美男?みたいな。。

コスメ店も大にぎわい。

アイスべリーの下の韓流グッズの店で
やっとソ・ジソブの遠くをみるような目をハッケンして、ちょっとほっとした〜


夜、テレビで京本政樹や柳沢慎吾や河本が新大久保紹介してて、
わ〜ここ通って来たわ〜と楽しかった。
テレビに出た店は高くてびっくり。
でも昼間はそこも行列だったけどね。

老いも若きも、女性ばっかりですけど、なんだか不思議な新大久保だった〜〜


おまけ、これがパッピンス

このmaanguchiさんはyoutubeベストに選ばれていて、
世界から選ばれたその仲間たちにパッピンスをごちそうしている。


Commented by たか at 2011-09-16 10:10 x
やっぱり、新大久保だと「おんどる」なんですね!
私も今年の5月に行きました。日曜日に(-"-;A ...アセアセ
待ちましたよ~約2時間超です。
でも、料理は美味しかったです。
Commented by ユーリイカ at 2011-09-16 12:28 x
あの…これ、ニッポンの話ですよね。
で、お客さんはニッポンの方々なんですよね。
東京って…こ、こんなに韓国が流行ってるの??!
嬉しいけど…ちょっとオドロキ。
いやいや、時代も変わりましたなあ(しみじみ)。
Commented by パタ at 2011-09-16 18:27 x
オモオモ~~~@@

ygraciaさ~~ん!! パタおすすめのお店へ行って下さったんですねーーー!! オドロキ~~~ ^^;

なんて素直な方・・(爆)

待つ・・ひたすら待つ・・けど・・待った甲斐があったでしょ?? ふふふ・・

かなり広い範囲を歩きましたね!! けど、楽しかったはずですわ~~~ ^^v

韓国広場は、パタも好きで、必ず寄る場所です^^

確か、300円出せば、買った荷物を宅配してくれると思いますよ。

次回は、お試しあれ~~♪

パタもまた行きたくなりました・・・2PMのオフ会で集まろうかな~~~ ^^

で・・JUN君、おもしろ~~い!! たぶん、新入りのバイトですな・・

おばちゃんにからかわれるタイプの・・(笑)
Commented by シュガー at 2011-09-16 23:31 x
こんばんは~。
突如参加・・(笑)

五味子茶、酸っぱくって美味しいですよね。 葡萄ジュースではなく、やっぱりローズヒップよりの味だと思いました~。 

韓国に行った時、京東市場で実を買って帰り、家で作って飲みました
(^^ゞ
お酢代わりとして使うというのもアリみたいですよ。
Commented by ygracia at 2011-09-17 11:20 x
たかさん、こんどみんなでお肉食べに行こうか〜〜
ほんと、思い出すだけでジュワ〜〜となるほど
美味しかったですよ〜〜



Commented by ygracia at 2011-09-17 11:22 x


パタちゃん、ほんとにタイミングよく、コメントしてくれたから
迷わずにすんじゃった!感謝、感謝。

またオススメあったら教えてね〜

宅配があるなんて知らなんだ。
次回はクール便で、頼んじゃおう、あれと、これと〜〜



Commented by ygracia at 2011-09-17 11:25 x


ユーリイカさん
そうなんですよぉ〜〜

フジテレビへの反韓流の抗議デモなんていうのも
起きて当然くらいの、韓流ブーム〜
うちの近くの商店街にまで、グッズ屋さんと韓国シジャンの
店ができてます。
若いおかあさんが子供連れで覗いてて、子供まで
タレントの名前知ってますです、ハイ。


Commented by ygracia at 2011-09-17 11:30 x


お〜〜シュガーさん、

オゲンキデスカ〜〜

やっぱり、五味子茶、酸っぱい系でもさわやかなんですよね〜

いつかは行きたい、韓国〜
友達が韓国語を勉強し始めて(独学)3年目、
今回の新大久保では、読めたから、こんどは聞き取り勉強しなさい〜〜とお尻をたたいてます。
あ、私は挫折組なので、とにかく食べもの探しで〜す。

いいな、シュガーさんはもう行って来たのね〜


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2011-09-16 03:00 | 気まぐれなお話 | Comments(8)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る