復活しすぎ。。

ホームで食事をしなくなった母、見るからに痩せたように思えたのは、、、嘘だったのか。。

帰宅した母は、「病院を退院した」と思っているので、とんでもなく元気になった。

ターミナルです、と涙さそうように、あちこち電話してた私が、、うそつきみたい。。

ケアマネ(支援センター長)さんが、全部してくれたので、何もすることなく
サインぜめではあったものの、あっと言う間に母の生活サポート準備は終了。

訪問診療、訪問看護、訪問入浴。

ヘルパーさんの必要性がいまのところないので、これだけ。

母はというと、食事も3食しっかり完食。
最初は歯がだめだというから、マッシュしたものや
歯ぐきでつぶせるものを必死で作る。
しかし、歯を作ろうかと言ったら、いらないといい、
歯がだめだから、というと、そんなことはない、と入れ歯をした。
で、入れ歯でしっかり食事。

野菜などをいっしょに煮込んだおじやだけど、大きめお椀にたっぷり、ぺろり。
クリームシチューもぺろり。

なんなんだ〜〜〜

というわけで、涙で運んだエンシュアは、いらないわよ、って本人がいう。。。

カンファレンスに集まった人々には、「てっちゃん、早くみんな帰ってもらいなさい」

また来ますね、っていう医師に、「もう来なくていい!」

ほんと、すみません。。。

しかし、おそるべきは、母の残存能力。。

娘が来てたシャツの英語を見て、、カリーベデルー
と読んだ。

そこにあった文字は

b0055939_10254721.jpg


aがdに見えたらしい。


ボールを投げたら、真剣に投げ返して来た。。
ひざのうしろにボールを挟んでみたら、自分でなにやら運動してた。。。

おそるべし、、わが母。

てっちゃんコールは相変わらず。

すでにのびてる私。。


b0055939_1028550.jpg

Commented by mitsu at 2011-10-25 12:18 x
ご無沙汰しています。
お母様の元気なお写真を拝見してとてもうれしいです。

前のエントリーでターミナル期というのを読んで、あの甘いものを美味しそうに召し仕上がっていたのはいつだったかしらと哀しい気持ちになっていました。

うちの母も8月に部屋でころんで、腰部圧迫骨折をしたのに今はすっかり回復し元気に歩き回っています。

母たちは不死鳥、娘たちはボロボロ、そんな感じですね。

私も母の留守宅の整理を始め、疲労困憊です。
一人でやるのは厳しいわ。
Commented by ゆるり at 2011-10-25 23:50 x
お母さん万歳!
さすがです。
でも、懐かしのてっちゃんコールは、bossのために控えめにお願いします!!
Commented by ygracia at 2011-10-27 00:15 x
mitsuさん、私もこのごろ、mitsuさん元気かなあと思ってました。
コメントありがとう。
”母たちは不死鳥、娘たちはボロボロ”
ほんと〜〜
二子玉デートは、ふたりともおばあちゃんになっちゃうかも。。
って〜〜
riseもできて、食事するとこも面白そうなのあるのに。。
でもいつか、きっと。
からだ気をつけてね。
Commented by ygracia at 2011-10-27 00:17 x
ゆるりさん、
ほんと、母はホームで意図的に行動してたんじゃないかと、、
エンシュアが栄養剤だって、わかってるような、、

てっちゃんコールオンパレードですよ、24時間。

なあにって行くと、なんでもない、呼んでみただけ。。。だって。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2011-10-25 10:28 | 母の記録 | Comments(4)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る