zangeとまでは

母が死んだら、悲しいはずだし、後悔いっぱいだと思うんだけど、
これが、元気だとなると、言い返されること、されることに
腹がたってしかたがない。
人間ってほんとに勝手なもんだ。

返事をしない母、
ホームでうなづくだけで済む生活だったからだと思うけど、
入れ歯を見せれば、口をあけ、お椀も持たず、スプーンも持たず。
おやすみと言ってもうなづくだけ、だからしつこく言った娘が
「早く寝なさい!」と怒鳴られたと怖がっている始末。

声ださなくちゃわからないよ〜^と言って見ると
「大声でいちいちうるさいね」
「口なんか聞くもんか」
「怒ったって恐くないね」

と口を開いたと思うと悪態三昧。

これってやっぱりピック病???

歩けなかったことだけで私は救われてるかも。

だから、こっちも、「何言ってるの」
と、母は「なにさ!」

毎日、飲み込みを考えて、それなりにいろいろなおじやにしてみてたら
おじやと言うだけで、顔をしかめるようになった。

は〜、こんなに元気なのはいいけれど、神様、私に何を教えたいというんだろう。。

なんだか昔のバトルが始まりそうで、正直、自分自身が恐い。

相変わらず夜中は起きてるので、母に起きてないと寝たまま死んじゃうよと
私も悪態ついてみたら、母はこんな、、、、に起きてられる。。わけ。

いいのかわるいのか、、

完全に負けてる。。私。

b0055939_1350261.jpg



こんなこともできたんだ。。髪をブラシでとかしてる。

b0055939_13511495.jpg



起きてたら起きてたで辛い私。
かなり危険だし、見てなきゃならない。

寝っぱなしでも辛い私。
起こさなくちゃという罪悪感。

どちらにしても罪悪感。。

や〜〜だ、懺悔かな。
by ygracia | 2011-10-31 13:52 | 母の記録


<< 訪問診療 訪問入浴デビュー >>