自分との葛藤

母の帰宅から、生活ペースを作らなくちゃと考えていたことが
まったく通用しないことに気がついた。

その日暮らしになっていくということ。

ある日の母は穏やかで、普通で、いつもの日常ルーティンをなんとか
こなせたかと思うと、次の日は別人。
朝から唸り声とてっちゃんコール。
また別の日は発熱で、ダウン。
また治まって穏やかかなと思うと午後から機嫌悪く。
また昨日から発熱。

血糖値も低血糖を考えて、インスリン注射はいまのところストップしているが、
変動は激しい。

ホームで平均的な体調で、すごし続けられたということは
やはり手厚い介護を受けていたというべきだろう。

家ではいろんなことに気がついて、ついつい過介護になり
結果、私自身が振り回される。

何もはからなければ何も気がつかないけど、そうもいかない。

昨日から、また発熱なんだけど、認知症をいやというほど分からされる。

冷えピタを10分置きにはがす。
しかたないからタオルにしてみたら、投げる。
氷枕もあっという間にベッドの下。
それも私に見えないように。
冷えピタもどこへやら。

水分補給も大変。
知能犯は、飲んだ振りをする!!
とろみをつけて薬だと言うと、まあまあ口に入るから
飲まざるを得ないんだけど、
最終的に拒否するから、首周りにこぼれる。
もう、どれだけ飲んだかなんてわかりっこない!
(聞かないでほしい〜〜〜)


毎回、お医者さんからの指令だといい、そうするとしばらくは
我慢?するが、すぐに忘れるので、すべては一から始まる。
これで疲れ果てる私。
じゃあ、ナンにも言わなきゃいい。。。ってなる。

夜中から便と格闘。
余計なことして、座薬をいれたもんだから、結局私が寝られなくなってしまった。
自業自得。

母はそのときは了承してたものの、すぐ忘れるから、
おなかがへんなので、唸る。怒る。ちと叫ぶ。

だらだらと、いわゆるワキ便。

昼までに、オムツワンケース消えた。

今日の母、

家族はいないんだそうだ。
子供もいないんだそうだ。
てっちゃんは姉なんだそうだ。
子供の名前なんて、いないから知らないんだそうだ。

ご飯なんか食べさせなくたっていいんだそうだ。

うるさいね、あっちに行け。なんだそうだ。


この葛藤、私以外にはわからないと思う。

そんな自分との葛藤でもういっぱいいっぱいなんだけど、
世の中、ふつうの生活の圏内からのコンタクトが多過ぎて

はっきり言って、気が狂いそう。。。


ターミナルの母を、、、なんて、うわ〜〜ん、恥ずかしいったらありゃしない。




とにかくこの葛藤と胃酸の逆流を治めるために
フェイスブックのゲームをただひたすら、無心でやってる自分なのだ。。。

私の助っ人ヘルパー

ジュリとらんらん。



b0055939_14505478.jpg



b0055939_14491039.jpg

Commented by ゆるり at 2011-11-06 20:40 x
家族は見てみぬふり、聞いてきいていない振りができないので、追い込まれるのかもしれません。
とくにygraciaさんは「気付き」の人ですから。

お母様、安心しちゃってわがままな体調になっているんでしょうね。
どうか倒れませんように願っています。



Commented by ygracia at 2011-11-07 11:39 x
ゆるりさん、
ありがとう、ほっとしました。

わがままな認知症、がん患者に、博愛?で接することが
できるかどうか
修練中〜〜〜〜

ゆるりさんも介護月間、お疲れさまです。
11日、よろしくね。
もうひとつ12月にお願いするかも〜〜〜
Commented by ウルル at 2011-11-08 23:11 x
恥ずかしいことなんて、 なんもないよ

ほんまに、
一生懸命になればなるほど気持ちが追い込まれるんよね
どうか、どうか、ygraciaさんご自身のお体も大事にしてくださいね

ネコさん達、名ヘルパーですね!
Commented by パタ at 2011-11-09 11:16 x
胃酸の逆流だなんて・・・><

辛いですね・・ 心の不調が身体に出てしまうんですよね・・

まさに、うちら母娘の将来が、現在のygracia家・・・

しっかりと胸に刻んでおかねば・・

ホント、皆さんがおっしゃるとおり、倒れないで下さいね!!!

「赤と黒」DVD、お送りしたいです・・・

But I don't know how to do this...
Commented by ygracia at 2011-11-09 17:34 x

ウルルさん
思えば、ウルルさんのブログに励まされ、がんばっていた
あの頃。。。

わかってくれる人がいるっていうのが、いちばん心が強くなれる〜^


Commented by ygracia at 2011-11-09 17:36 x

pataちゃん、

pataちゃん、私はグチグチカイゴだけど、
明るい介護っていう人たくさんいるから、
そっちを参考にしましょ〜〜〜〜

父のときもそうだったんだけど、ストレス解消は
韓国ドラマ!
夜中にTUTAYAに通う、変なおばさんと化してます。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2011-11-06 14:51 | 母の記録 | Comments(6)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る