眠り姫

眠る理由は何なのか。

脳梗塞でもなかく、夜も昼も眠る。

「かまとばあちゃん」のことも思い出すけど、
かまとばあちゃんは歌をうたって起きてたけど、母は特になし。

薬剤の影響はなし。

でも眠る。

眠り姫というより、眠りオマママ〜〜だ。

ご飯をいらないというので、いじわるして?チューブになるのよ〜
って言ってみたら、ご飯がいいとおっしゃった。

で、食べ終わって、デザートの一口羊羹もいだだいて、
お口もきれいにして、パジャマに着替えてもらったら、
おっしゃった。

「ご飯、食べてない」


これがまさに、アルツ?

父にはこういうことなかったのだ。

まだ歩き回っていたレビーのころも、なかったなあ。

スペインからまた友が来た。
お母さんが亡くなった。
到着のその日の朝になくなったという。
待ってて欲しかったって。
もうすぐ90才ということだった。

母も人生最後の時間を過ごしているわけだ。

毎日、人が入るようになって、ちとお疲れの私。

やっと、日曜までゆっくりできると思ったら、明日は浄水器の交換日だそうで。。。
また人が入る。

たいした事ないんだけど、なんだか人疲れしている私。。。

母の世話の順番を、いろいろ変えてみて、すこしでも
楽な方法をと考えているんだけど、ご本人が変化するので、
ちっともリズムが作れない。

ま、母の介護人としては、状況に合わせて働くしかないってことか〜〜〜

今も闘い中。

食後すぐに寝かせられないので、カラダは起こしてる。
でもご本人はうつらうつら。
こういうときって、胃も動いてないんだよね。。
ためしてガッテンでやってたもんね。

さ〜そろそろ横になってもらいますかあ。


b0055939_19442160.jpg

Commented by こぶた at 2011-11-11 03:04 x
お疲れさまで〜す。

我が母も眠り続けております。
何なのでしょうね???

今は束の間の自由を満喫している私ですが…本格的な介護が近付いて来ている様な予感。
ygraciaさん、猫ちゃん達にパワー貰って踏ん張って下さい。でも、無理はしないでね〜
Commented by ygracia at 2011-11-11 13:35 x
こぶたさん
そちらもさむ〜くなってますね。

今日は東京も寒い。
猫たちは夕べからこたつに入ってます。(人間のためではなく
猫のこたつになってます)

母は眠り続けるので、起こしたら、怒りましたね。
「なにさ」って。こういうときは北海道アクセントですね〜

寝てるから出掛けようかと思っても、やっぱり
そうはいかないので、ウウウ。。。。


Commented by パタ at 2011-11-11 22:48 x
こんばんは^^ ヘッダーが可愛いわんこになってる~~☆

こちらも衣替えですか?←おととい衣替えをやっとした人・・(汗)

「食べてない」・・義理妹の父がそうです・・アルツです・・ 回りは、あまり知識無いので、ムキになって、「さっき、食べたでしょ!!」を繰返してるそうな・・
いつも思います・・なんで、勉強しないんだろ??って・・

自分の父親の病気を知りたく無いのか??って・・

のん気に見える義理妹へのパタの嫉妬でしょうか・・^^; 
ママに振り回されてる自分は、なんだかなあ~~って・・

すいません、愚痴ってどうする??です^^;

失礼しました・・(ペコリ)
Commented by ygracia at 2011-11-13 00:09 x
パタちゃん、来てくれてありがとう。

それから遅ればせながらお誕生日おめでとう!
みんなのコメントに出遅れちゃって、、、、
からだ元気に、お母さんと夫さんと、生徒さんたちのために
がんばれ〜〜

「食べたでしょ!」って言いたくなっちゃう気持ちもわかる。
ま、否定して叱っているほうが、楽なのかもしれない。

同調したり、傾聴したりのほうが、大変です、やっぱり。
だからパタちゃんは、すごいんです。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2011-11-10 19:44 | 母の記録 | Comments(4)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る