におう日

今日は丸一日、う・ん・のついた日だった。
娘ももう何もいえない、おかあさん、たいへんだ~と言ったきり、黙ってしまった。

母は相変わらず、朝からトイレトイレ、おととい飲ませた便秘薬が今日になって
利いてきて、ところがでない。
・・・・・掻きだした。オリーブオイル高いのしかないから
使い捨て手袋を二重にして、サラダオイルをたっぷりつけて・・
わかったこと、いくらいきんでもでないはずだ。
うんうんいってるのに、肛門の周囲の筋肉はなにも動かない。
腹式呼吸をさせて、ふーっと口からはいたときに便が下がってくるのがわかった。

からだ中に母のにおいが染み付いた。でも全部でたわけじゃないので、
明日もたたかいか・・・

その後はまたパッドにできないと大騒ぎで私も意地になる。

父がう・ん・を催した。
母のにおいにつられたのかな。
ところがでない。
父の手袋わたしたものの、うまくいかないらしい。
結局、勝手しったる私がスムーズにきれいにかきだし、
そのごしばらくして、パンツにぴーで、おふろにいれて。

この間、部屋の模様替えをして、母を隔離。
はじめのは広々使えたのだが、父が生活をおびやかされたので
母との接点を少なくした。
また部屋のドアも母から見えないようにした。
かわいそうな気もしたが、父の疲労を少なくするのが先決なので
当分これで行こう。
母はこじんまりと納まってすこし、落ち着いたみたいだ。
いつまでもつかわからないが。

今日はへとへと。
ヘルパーさんよ、早くきてくれ~~~

今日はにおう話でごめんなさいm(__)m
by ygracia | 2005-01-12 22:31 | 今日のお話


<< ストレス減少 ま・け・い・く・さ >>