洋なし

不安材料はあるけれど、母はマイペース。

夕食時は私が不穏になる???
寝ている母に「夕飯、食べる?」
バチッと目を開ける母。
準備して、いざ食べ始めると嫌な顔になり、
「もういらない」
だから、二口くらいしか食べない。
おいしくないのかと、毎日試行錯誤。。。

はたと気がついたのが、「食べる?」ということばに反応しているだけだって。
胃の消化吸収能力はないわけだ。

自分のからだで、本能で調整しているわけだ。

でも、なんだか調子良く食べるときもあるわけで、、これが
私の不穏を治まらせない。。

しかたない。母のペースに合わせるしかない今。

そのかわり、朝はお腹が空いているので、しっかり食べる。

あんぱん一個で物足りないこともある。
卵焼きもスープもくだものも、しっかり食べる。

私の仲良しから洋梨が届いた。
母の大好物だったのを思い出した。

昔は近くで売ってないので、銀座の千疋屋まで買いに行ってたことも
思い出した。
そこでプリンアラモードを食べるのがものすごく楽しみだった〜

全部は食べられないだろうと3切れほど出して
食べてもらってから、
写真を取ろうと、一個、手に持ってもらったら、
「食べたい!」と母が言った。

ここ最近は、食べたいともおいしいとも言わなかった母が
「おいしいね〜〜」って。


b0055939_11325997.jpg



b0055939_11332711.jpg




「おかあさん、洋梨、大好きだったよね?」
「うん、おいしいね〜〜」とまた言った。

結局半分以上食べちゃった。

洋梨のおかげで、ささくれだってた私のこころも、ほ〜〜っとした。

ありがとう。
Commented by パタ at 2011-12-16 16:45 x
お母さん、洋なしに反応してくれて、良かった~~~♪ ^^v

人間の欲求の原点・・「食べる」

「食べたい」 「美味しい」 これが最大の喜び。 生きてる証・・ って、パタの場合は・・ですが・・ ^^;

お母さん、穏やかそうにお見受けします^^

「美味しい~~」 って言ってくれて、嬉しい・・←よ~~くわかります^^

真面目なygraciaさんだから・・ご自身が不穏になっちゃうんですよね・・(汗) これも、わかります・・

銀座の千疋屋・・懐かしいです・・昔、OLの頃、元カレと行きました(爆)
Commented by ウルル at 2011-12-17 19:23 x
ほんまに 私も嬉しいです!

心が喜んでいるってことだもんね

もっと「美味しい」が聞きたいねぇ
Commented by ygracia at 2011-12-20 00:23
パタちゃん、コメントありがとう。
食べたい、おいしいって大事ね、ほんとに。

あら、青春の一コマ、思い出させちゃったのね。

Commented by ygracia at 2011-12-20 00:25
ウルルさん、ありがとう。
ほんと、父のときも「食べること」に悩み、何もできなかったから
母には、と思ったけど、これまたいろいろ難しい。
母のサインを、見逃さないようにしていこうと思います。
また来てね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2011-12-16 11:33 | 母の記録 | Comments(4)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る