お正月ねぇ

今日は朝から夫のテンションが高い。

私と娘が何年も使って来ているダイソン掃除機を夫が使い始めてから
何回も壊した。
ま、部品を変えるだけなんだけど、なんで壊すかなあ〜と。

で今日も朝から、ダイソンが迷惑こうむっている。

だまって掃除してくれるならいいんだけど、とにかくブツブツが
ブツブツブツブツから切れるまで行くので、そばにいかないことにしている。
昔は、「いい、もう私がするから、やめて」とかならず、けんかになったけど、
いつの日から、うまくやるようになった私。
だって、掃除してくれるんだから、いいじゃないって。

今日の夫のスケジュールは、掃除機掛け、野菜の買い出し、
ガスレンジの掃除、玄関まわりの掃除、だそうだ。
「夕食が楽しみだねえ〜〜」と。

私も大ボケで、生協の注文日を勘違いしてて今年はお正月の準備を
頼めなかった。
だからおとといは夜、買い物に行き、おもちや三が日のものをゲット。
野菜は早過ぎるので
今、野菜の良いほうの商店街の八百屋さんに夫と娘に買い出しに行ってもらった。
ついでに韓国の人のお店でキムチも。
ま、いやがらずに行ってくれるだけ助かる。
自分で行くと、ほんとに体力オーバーで、帰って来てから悲惨。

でもね、お正月といってもねえ。。
何にもないほうが、私は楽なんだけど。。
何にもしないとおもいつつ、なんで年末になるといろいろ気になっちゃうんだろう。
トイレのマットも洗っちゃおう、とか、、今じゃなくていいのに。。
猫たちのブラッシングをしよう、お正月だし、、って、今日じゃなくていいんだけど。。
ガラスもねぇ。。。。

昨日は一日、母のう○ちと格闘、真夜中も。。

今日だって、せん骨部分が赤みをおびてきて、いやだなあと
どうするかなあと考えてるとこに生協がやってきて、
夫が私に話しかけ、、「今、おしりやってるからあ」と
プラスティック手袋つけたままで挨拶してた、そのちょっとの間に

母はせん骨部分を掻いちゃった、、、

二本のまっかなかき傷、、、、

ほんの瞬間だったのに、、、、

悔しいのなんのって。。。。。。

悔しくて、悔しくて、

でもね、誰のせいにもできないし。。。。

そういう私の頭の状態で、黒豆どうしたとか、きんとん作るの?なんて
考えられるわけないじゃん。

今夜の夕食だって、夫ははりきってるけど。。。。
頭が痛い。。

要領良い人なら、カシャカシャスイッチ入れ替えられるんだろうけど、
私は母のことしたら、次はパソコンの前に向かい、精神を落ち着かせ
それから2階の居間へ。。。上へあがる階段で、スイッチ切り替える。
そして、上には上の仕事が山のように待っている。。

猫の世話はどんなに疲れてても平気だけど、なんで人間のご飯支度が
めんどうくさいんだろうなあ。。

みんな私がいなかったら、どうすんの?
お正月。


























 .
Commented by パタ at 2011-12-30 16:50 x
こんばんは!
ほんと、ygraciaさんがいなかったら・・立ち行かぬでしょうねぇ・・・><

お母さん・・・痒かったんですねぇ・・^^; 誰のせいでも無いと思います^^
一生懸命にケアされて・・お母さんはお幸せだと思います・・
パタにそこまでできるのか・・・はなはだ疑問ですもん・・
なので・・お正月料理は、思いっきり手抜きでお願いします!! (笑)
ご主人の頑張りは、偉いなあ~~~ですが・・(汗)
みんな、どこかで妥協しなくちゃ!! です!!
うちも・・な~~んにもしませんよ~~~←えらそーに言えない人・・ぶぶぶ・・・

今年ブログを始めて・・ygraciaさんには、いっぱい、いっぱい助けて頂きました。 本当にありがとうございました。

うちは少し落ち着きましたが・・これから何が起こるか誰にもわかりません・・介護は続きます・・

でも・・肩の力を抜いて対応できるようになったのは・・ygraciaさんをはじめ、たくさんのブログ友達のお蔭だと、感謝しています。

せんぱ~~い! 来年も頼りにしちゃいますよ~~~(笑)

では・・穏やかな年末年始が送れますようにお祈りしています・・・☆
Commented by ygracia at 2012-01-01 00:30
パタちゃん、ほんとに、稲毛つながりで、つながった絆ですが、
大事にします。
ありがとう。
今年も元気でふんばりましょう!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2011-12-30 12:52 | 気まぐれなお話 | Comments(2)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る