シニアパソコン作業事情

私がパソコンを始めたのは2000年。

猫のホームページを作りたくなって、猫友だちに教わりながら
タグを打ち込んで始めた。
事典片手に部屋に閉じこもってやってたっけ。

ま、でもその場凌ぎで、独学だから、どうやったかも忘れてしまう。

今は昔よりひどいかも。

私はマックユーザーだけど、まったく使いこなせてない。

先日も大きいPDFを小さくするにはと、、、えんえんと。。

方法を検索してると、いろんな案がありすぎて、やってみてもダメなのもあり、
あ〜〜もうこれで最後にしようと思ったときに見つけたブログの
説明で、明確に。
ちょちょっと、やったら、すぐできた。。。
この数時間、、、なんだったのかああ。。。

仲間のホームページも作り直さなくちゃいけないんだけど、
これを始めると、もうずっとパソコンの前にいなくちゃならなくなる。。。
それは、むずかしい。。

簡単ホームページ作成のサーバーを知り合いが教えてくれて
かなりかっこいいんだけど、、
URLの変更だの、、、また問題かなあと。。。
悩みはつきない。



と、何よりも問題なのは、マックのOSが古くなっちゃったこと。
娘に任せっきりで調べてなかったら、とんでもなく古くて
いろんなソフトのダウンロードも対応しなくなってきた。

だけど、また問題で、、、バージョンアップできないかも。。。

家族全員、今は無収入だし、年金生活まではちょっと間があるし、
パソコン買い替えるのは、ちょっと先にならないと
だめだし。。。あ〜大変だ〜〜

しばらくiphoneに頼らなくちゃと思ってるけど、
そのiphoneも使いこなせてない〜〜

ボイスメモをituneに送ってなんて、簡単に考えてたら、
ファイルが大き過ぎて送れない。
おまけにパソコンのバージョンが古くて、、(結局ここが問題か)

いろいろ調べたら、ボイスメモを使い始める前に、
テキスト化できるソフトを入れておけばいいそうで、
今更遅かった。

娘が楽曲作成ソフトでファイルを入れてはくれたけど、
テキスト化は手動、、、、、

やってみたけど、たったの5行で挫折。
書けやしない。
冒頭だけで何十回聞いたか。。

疲れちゃったので、やめた。

ちっとも進化せず、持久力がなくなった分、退化しているような
私のパソコン力。

どうなることやら。。

パソコンに時間取られてたら、
他の作業もたまってきたぞ。。

今週は、夫と猫たちの病院通いと、その他もろもろ、
また忙しい週が始まる。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2012-08-20 01:51 | 気まぐれなお話 | Comments(0)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る