シニアパソコン事情その2

今日もお出かけしてたけど、ま==危なかった。
会議場所へ一番乗りのつもりが、家にユータンしたので、
会議開始数分前の到着になり、心配かけちゃった。

なんでかというと、、、財布忘れた。
て、いうことは。。。。。
駐車場に入ったものの、出るための100円もない。
ま、そのあたりは解決したんで、
飛んで帰ったといいながらもドキドキで。

戻りは大渋滞。
まいった〜〜

いろんなことがあったけど、今日も無事にすみ、
遅い夕飯も済ませて、いつまでたっても進まないテープ起こしを
しなくちゃと、ペーパーと2Bの鉛筆持って
パソコンの前に座ったんだけど。。。

がんばって1時間かかって、たったの数分の会話をディクテーション。
手首痛いし、、
やっぱり、なんかないかなあと検索するほうに1時間。。。

で、見つけた。
わたし、ほんとに今まで何やってたんだろうと、がっくり。

Macはすごかった。
古くても。

音声のクイックタイムプレイヤーとテキストエディットで
文字入力簡単にできるのだ。

まずほかのソフトを全部終了させて、この二つだけにする。

クイックタイムプレイヤーを全面に出して、
キーボードのリターンキーで「再生」
もういちど同じ操作で「停止」
コマンドキーを押しながら左矢印を押せば、逆回し。
コマンドキーを押しながらタブキーを押すと
テキストエディットが全面に出るので、入力。
また音声聞くときは、コマンド+タブで
クイックタイムへ。

ぎゃ〜〜〜早いのだった。

でも練習したら、もう疲れたから、明日にしようっと。
眠いし。

というわけで、なんでもギリギリの仕事になっちゃうのは
いつものことで大反省。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented at 2012-08-26 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ygracia at 2012-08-27 02:18
鍵コメさん、
どうぞ、どうぞ〜〜
よろしくお願い致します♪
Commented by ウルル at 2012-08-27 14:19 x
こんにちは(^-^)

え?! マックって、ボイス(音声)でテキスト入力が出来るの?
今のスマホが音声でメール作成とかできるのと同じ感じなんかな?
凄いよねぇ

>応援してくれてるって目に見えないと、モチベーションがダウンしていく<
ほんまに、これ 私も同意見(^^;
なんするにしても、やっぱ一人でもええから応援とか共感とかしてくれる人がいてくれて、それを生で感じられないと気持ちが続かへんよなぁ(汗)

あ、これ、私のぼやき?(笑)

まぁ ぼちぼちと 楽しんでがんばります

ygraciaさんも、お体に気をつけて ぼちぼちと、ね
Commented by ygracia at 2012-08-27 16:00 x
ウルルさん、御無沙汰してます、
おからだいかがですか?

ウルルさんが私の気持ちわかってくれて、涙が出ました。

そうなの、なんだかんだ言っても、やっぱり応援とか
共感とかしてくれる人がいて、がんばれる。
ことばにしなくても応援してるよっていっても、
やっぱり、ひとこと「がんばってね」って
言ってもらえると、何百倍の力になる。

ま、それでもひとりでもがんばるけどね。

私は左足に血管腫を持ってます。血管の奇形で、生まれつきだそうで
この10年ほどで表面にでてきちゃった。
痛みもあるし、どういう風に成長するかはわかりませんが、
ま、仲良くしてく生きてくしかないようです。

ウルルさんもからだ信号気をつけながら
楽しみながら過ごしてね。

ありがとう♪

あ、新しいマックはボイスがテキスト化されるらしい。
私のはできません。
ただ、音声聞きながら、自分で文字を入力するのは簡単
にできました。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2012-08-23 02:07 | 気まぐれなお話 | Comments(4)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る