楽しい時間

はちゃめちゃに忙しいはずなのに、今日はいつものお仕事へ。

クラスのあと、生徒Jさんの送別会。
生徒に教えられて、近くのインド人?のやっているカレー屋さんへ。
まあ、安いのに、おいしいこと。
ビール好きの人は、飲んじゃうと生を頼んだけれど、私は車なのであきらめ。

たったの一年半でこんなに日本語が上手になって、先生たちも感無量。

激辛を平気で食べているタイの生徒にびっくりしたり、
大きなナンをみんなおかわりできるかと言ってたんだけど、私でも無理だったり、
多いに笑い、ときどき言葉を直したり、それでもワイワイ楽しい時間を過ごした。
いい送別会だった。

私はいつも初心者を受け持つことが多く、以前は自国で学校も行ったことがない
ような人に、ことばを教えることが多かった。
上級者は上級者で、その人に会った勉強をするので、私も刺激があるしそれなりに
楽しい。

理論攻めの人、ほんとに語学センスのない人、どうにもこうにも性格がカチンと来る人、
勉強するのはきらいだけど、おしゃべり大好きな人、ほんとにいろんな人に会って来た。
そういう人たちが心を開いて、自分の意志をことばにしてくれるとき、
やっぱり嬉しい。
人を観察して、ことばのことも、生活のことも、いろんなモヤモヤを早く見つけ出して
一緒に解消するのも私の仕事。

今回のJさんも短い間だったけど、非常に感のいい人で、私も錆び付いた頭をしっかり
錆び落としさせてもらえた。
で、ここでお別れかと思ってたら、今の若い人はしっかりツールを持ってて、、
落ち着いたら、つながるらしい〜〜ナントカブックで。

で、来週からはパワフルなYさん担当。かわいい人で、なんと教会が一緒と
いうことで。。。
とにかく私も教会へいかざるを得ないかもという状況に一瞬でなったので、、、
神様、あなたは一体私に何を。。と思わず考えてしまった、、、ホント。

楽しい時間もあっという間で、家にはやること山積み。
え〜〜優先順位は、、と考えながら、やっぱり猫トイレの掃除から。

寝ます。
就寝時間を少しでも早くと、がんばってるけど、あ、もうこんな時間だった、、、




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2013-03-19 01:44 | 気まぐれなお話 | Comments(0)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る