後悔

母の中で何かが起こった。
まったくトイレコールをしなくなった。

今朝てっちゃんコールがあったとき、父の世話におわれていたので
母を待たせた。

それから一度もてっちゃんコールをしない。
時間をみてトイレに連れて行くがすでにパッドに出ている。
本人は出た覚えがないという。
トイレにいって、ふいてでてくるだけ。

夕方心配になったので、母にパッドにでそうかどうか
ちょっと注意してみてといったが
やっぱり自覚はないらしい。

私とあまりにももめたから私のせいでわからなくなっちゃったかもしれない
そんな、思いにまた落ち込んだ。

以前骨折したとき、病院でもオムツになったのであきらめたことが
あったが、退院してずいぶん経ってからオムツがとれたことがある。

こんどもそんなだといいんだけど・・・

母のトイレにはノイローゼになったけど、
母の尊厳をひとつ奪ったみたいでつらい。
by ygracia | 2005-02-24 19:00 | 今日のお話


<< 母 危機 >>