今日の記録

父、朝からボーっとしている、
血圧ひくすぎ、ドプス飲ませる。
よだれがおおいのでアリセプトお休み。
デイサービスへ。
午後はデイではじめての徘徊をした。

帰ってきて、目がよどんでる。
徘徊のせいで疲れたのか。
服の上からパジャマ。
着替えるようにいったが、途中で夕食をみつけ
シャツ片袖おしたままで、たったまま食べようとする。

食事後、入れ歯をはずすように言ったが
いろいろと理由をつけて反抗。
頭の中は仙台やら、幼稚園やらごちゃごちゃらしい。
その間も徘徊。
デイサービスの職員たちはしつこくないので
それを言いたいらしく、「しつこい」と言った。
1回も目をあわさず。
呼び続けて私をみさせたら、正気に戻った。

寝るときはまたスイッチがきれて、わからないので
ベットにっほおりこんでころころころがし、位置をきめると
きゃっきゃっと笑う。
明日はしっかりしてよというと、明日のことはわからないと言った。

たぶんアリセプトがまた体の中にたまってきて、悪さをしたみたいだ。

抜ければなんとかふつうの父になる。
ちょっとボーっとしたときにアリセプトをのませるとしっかりし、
続けるとだめになり、いつものパターン。
2.3日後に期待しよう。

母はリスパドールのせいか、ちょっと眠気があるみたいだ。
それほどの頻尿ではなくなったが、
ちょっとタイミングづれたときにヒステリーになった。
サイドテーブルをたたき、今にも死にそうな声で泣き叫ぶ。

もうベットにいることが大好きみたいだ。
歩けないが動くことは十分できるので、やはり軽いリハビリをさせなくては。
いちおう、来週老健の面接予約を取った。見学もかねて。
とにかく、もう病人生活を脱皮させなくては。退院してから2ヶ月。

猫たちが母の声にびっくりしていた。

父はかわいいけど、母はかわいくなーい???
by ygracia | 2005-03-10 20:13 | 今日のお話


<< 重さ Second Stage >>