3月、札幌へ

用事ができて、札幌へ行った。

私は札幌生まれの道産子。
でも3歳までしかいなかったから、何にも知らない。

当時の写真をみると、広々としたところで黒猫と樺太犬に囲まれて
うれしそうに写っている私。
スキーの写真もある。
円山公園の近くの建設省の官舎と聞いているが、回りは
すばらしく広々としている。

高校2年のとき、家族でスキーに行った。
初心者の私を捨てて、父も母も頂上へ行ってしまった。
すばらしい、滑走で降りてくる人がいて、
周囲のひとが「すごーい」と言うのでみたら、
母だった。
父は山スキーが得意だった。上り方を教えてくれたっけ。
いまだに私はスキーはできない・・

b0055939_1615159.jpg北大のポプラ並木、もう傷んでしまって、その上台風で折れてしまい、悲しい姿になっている。

北大第一農場、雪の中
b0055939_16211254.jpg


道庁の前でさすが道産子、すべりもしないで遊ぶ、1歳児の子たち。
水溜りで遊ぼうとした男の子を私があわてて、濡れちゃうよといったら、
先生が言った、「いいんですよ~すごいね、お水だね、雪解けだね~
春が来たんだね~~」思わず感動してしまった。
b0055939_1625845.jpg

b0055939_16271849.jpg


b0055939_1628364.jpg道庁前の池にいる鴨の群れ。皆なれていてかわいい。














b0055939_16362644.jpg
特にこの子達はおもしろかった。

















b0055939_163854100.jpg

お散歩もこのとおり、雪の中。

介護を忘れて、のんびり、雪の中を歩き、おいしいもの食べて、
ほっとできた。
また雪の札幌へいこうっと。
by ygracia | 2005-04-10 16:42 | 雑感


<< ボケはうつる お花見 >>