ことば

このごろ、人に会って、つまりヘルパーさんやケアマネージャーさんや
友人や、業者や、宅配の人や、そんな人たちの一言が身にしみる。

来月のショートステイにあわせて、友人たちを巻き込んで、
温泉にいくことにした。
その打ち合わせで、一人の友に電話。
「私もやってるよ、ヒステリー」
って言ったその言葉で、私の肩の力がぬけた。

なんでもない一言にほんとに救われる。

ひさしぶりで母の摘便。
もう慣れたものだ。
母もすっきりしたって。

ショートではやはり摘便といっても排便を助ける程度。
あんまりしたがらない感じでほとんど薬を飲ませたけど
出ませんでした、という報告。
あるいは少しでたらOKという感じだ。
人数多いから大変なんだろうな。

疲れたぁ~
by ygracia | 2005-04-21 18:27 | 今日のお話


<< 一歩前進 やっぱりヒステリー >>