ひさしぶりで父とくるみクリニックへ。

先生、私ひとりで来たと思ったらしい。
父は外出が好きで刺激になるから、必ず連れて行く。

でも今日は、私のほうがカウンセリング受けたかった。
疲れて、タクシーのなかでも眠くて、眠くて。
父にいったら、笑った。

帰りは例のごとく、コンビニによって、父に選ばせる。
カレーどんぶり、くしだんご、あんぱん、カステラ、パイ。
ちゃんと字は読んでいて、カスタードパイかアップルパイかと迷っていた。
パフェのところで立ち止まっていたが、さすがに「もういいよね」って。

これはもちろん、ちょっとづつおやつとして出す。
甘いものを極端にほしがるときは脳梗塞のまえぶれってTVで言ってたと
娘が心配した。
私のほうが危ないって。

帰ってきてお昼ごはんのあとの昼寝した父、
そこから「どこかの人」になった。
何にもわからない。
食事だけには強い欲がある。
でもほかの事はわからない。

疲れた私、「あと、自分でがんばって」と
2階にあがる。
しばらくして様子を見に行ったら、一応パジャマきて寝てた。
起こして、直して、また寝かせたら、ニコニコしてた。

明日は母の病院が早いのでヘルパーさんにデイへの送り出しを頼んだ。
その旨、父に伝えると、「勝手に決められては困る」と言った。
ひとりで出かけられると言いたかったらしい。
いつものヘルパーさんではないことも面白くなかったようだ。
どちらにしても明日は覚えてないからいいけど。

先生にGHではなくて少人数のデイにしたと伝えた。
しばらくそれで様子を見ましょうって。
アリセプトもなし。
ドプスで調整のみ。

いまのところ、目ははっきりしてるから、アリセプトはいらない。
よだれもないし。

娘に髪を切ってもらった。
美容院へいく時間も気力もない。
パーマも取れてしまい、ストレートのショート。
後ろのカットはいいけど、薄くなってしまった前が・・・
ほんと母が倒れて、一挙に髪がうすくなり、つむじのとこが
一時はげた、円形脱毛症みたいだった。
あ~あ、アートネイチャーでもアデランスでもしたいけど、
時間もないや。
by ygracia | 2005-04-25 22:43 | 今日のお話


<< めいっぱい 元気はつらつゥ! >>