ケアマネージャー

ケアマネージャーは今の方で3人目。

詳しい経歴を聞くこともないし、あちらから話すこともないので何もしらないわけだが、
話の端端でなんとなく感じることもできることがある。
前の二人は看護師さんの経験ありと見た。

父の薬、母の注射、摘便、傷、そんなことに詳しく対応してくれた。

一人目はそつなく、てきぱきとなんでもしてくれたが、父も母もまだそんなに
手がかかることもなかった時期なのであまり訪問がなかった。
書類手続きも2ヶ月にいっぺんだった。
ただ、初めてのケアマネということで父も母も絶対の信頼感をもち、名前もしっかり
覚えていたのだが、二人目からは、覚えてくれなかった。
この方は転勤になった。

二人目はやさしくて、動物好きで父母よりも私の話をよく聞いてくれたが、
お仕事はすこし遅かったので、私のほうがなんでも先を越して、
手続きしたり、電話連絡したりしていた。
書類整理もへただったけど、とにかく私は心が休まった。
ご自分のお母様の介護のために退職された。

3人目。これまたしっかりベテランで、頼りになる。
これから施設などとの問題が起きてくるだろうけれど、
世の中知っていて、闘ってくれそうだ。
一を読んで、十を察してくれる人だ。

介護に関係する掲示板を見ていると、ケアマネもいろいろらしい。
パート感覚、アルバイト感覚でやっている人も多いみたいだ。

これから質の高いケアマネージャー、もっともっと必要になる。
独居のお年寄り、遠方の家族、いろいろな形態の介護問題を
解決できる人材をつくってもらいたいと思う。
by ygracia | 2005-05-30 18:59 | 介護に思う

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る