animo!

アニモ、スペイン語でファイト!

と、毎日ファイトと言わないと動けない。
昨日は、肩こりから頭痛になり、顔も青ざめ参った。
久しぶりの頭痛だった。

父は元気でショートから帰ってきたが、手がかかることも増えた。
食事も付きっ切りになる。
そうなると、当然、うちの食事は父が寝てから。
夫も仕事があるし、父の食事時間には食べれない。
家の作りも影響していて、父が2階の居間に上がってくることも難しい。
でも寝ぼけてるときはスイスイと3階まであがっていくのだけど。
父も自分の部屋ではないと落ち着かないらしく、ちょっとお茶をのんでも
すぐ下に行く。

父や母の世話をしなければならないなんて考えになかったので
1階は父母の部屋、2階から上が私たち家族の部屋と分けてしまった。
当然のごとく、私は上行ったり、下行ったり、父を一人で置いて置けないから
下に行きっぱなしにもなる。

食堂や台所を中心にそこに集まる家族という形態だったら、世話しやすかったかも。
仮住まいの家がそうだった。
台所が広く、そのまわりに部屋があり、父母もお茶を飲みにでてきたし、
ふすまをあけておくと、二人の様子も見れたっけ。
あ~理想をいうときりがない。

明日は母のお迎え。
どんなことになるやら。
老健のことも再考することになる。
不安材料がありすぎて、私が落ち着かないからだ。
ケアマネさんも同意してくれたので、様子を見ながら決めていかなくては。

今日は頭痛に加えて、胃も痛む。
by ygracia | 2005-08-07 15:23 | 雑感


<< またまた試練? ファイテ! >>