たとえば私の一日

ヘルパーさんの来ない日の私の一日。

5:30  父と母の境の戸の鍵を明けに行く。
        父の部屋が暑くなるので空気を入れ替える。
        たいがい、母が目を覚まし、全介助でトイレ、お尻洗い、パンツ交換
        パジャマも取替え。

6:20 うち猫たちと外猫たちにご飯タイム。

6:40 うち中のごみだしの準備。外へ出すのは夫。

7:00 父がおきだすのでチェック。
        調子がいい日はスムーズ。
        悪いとどうにもならない、がちがちにかたまってるので動いてくれない。
        洗面介助、パンツ交換、着替え。

8:00 朝食の準備。母血糖測定、インスリン注射
        父母のみ、子供たちには、「牛乳のみなさ~い」と上に向かって怒鳴る。
        夫はジョギング中。
        父母の朝食、半介助。薬を飲み忘れる。
        スムーズにはいくわけなくて、とにかくカリカリする時間。
        首からエプロンぶらさげ、パンをこぼしてあるく父。
        ぜ~んぶ口に詰め込んで、ミルクで流し込む母。
        ヘルパーさんが来るとお上品に食べているのに。
        食事が済んで父を寝かしつけて、食器のかたずけ、
        その辺の片付け。
        夫はお茶だけのんで出勤。

9:30 父母の洗濯開始。
        尿のにおいといろいろ。毎日汚れるから、防水シーツ2枚、
        父のシーツ、衣類(一日の間にいろいろあって汚すから1枚ではない)
        大量のタオル。
        洗濯機を回す回数 3回。

10:30 何事もなければ、3階にあがって、自分たちの洗濯。
        やっと自分の朝ごはん。
        テレビをみながらぼーっとする。
        気がついて、掃除始める

11:00   なにもなければ(そういう日はすくない)知らないうちにねちゃう私。

11:45   昼食準備

12:00   母が騒ぐ、ごはんがないという。母血糖測定、インスリン注射
        昼食 半介助

13:00   父を寝かしつける 母は勝手にしてる
        片付け

14:00   やっと自分の昼食。
        いろいろ電話が来る。
        そのほか、うちのこと、父母関連のこと、やらなきゃならない事務処理電話。
        
        静かな日はすきなDVD。

15:00   母が頻尿になり、騒ぎ出す時間。
        5分おきにトイレにいき(でるわけない)それを忘れる。
        
        おやつにするとおさまる。
        
        母の冷蔵庫アサリ。
        うっかりすると牛乳全部飲まれてしまう。(現在は冷蔵庫からっぽ)
        それでもあさっていて、何もないと言ってる。
        
        時代劇チャンネルにして、気をそらす。

        父はテレビをみてるかうとうとしてる。
        悪い日は、徘徊。5分おきに部屋のドアを開け閉めする。
        へたすると脱走。
        ドリルをしたり、かまってあげる気力は私にはない。

17:00   夕食準備

17:45   父入浴 全介助

18:40   母血糖測定、インスリン注射 父母夕食 全介助&見守り

19:45   寝る準備。
        父歯磨き(半介助)、トイレ
        簡単体操 

20:20   父就寝 夜間用水準備

20:30   母寝る準備 夜用パッド交換(全介助)
        夜間用、爽健美茶準備(血糖値がさがるので)
        部屋の電気は消すが、母はテレビ観賞中。
        うち猫、外猫にご飯タイム

21:00   母、夜用インスリン注射。

21:10   こどもたちの夕食準備。子供たちは帰りはまちまちなので。

21:30   やっとほっとする。
        夕飯をたべたいような、食べたくないような。

23:00   息子、夫が帰ってきて夕食。

23:30   父母トイレタイム。
        寝てたら、1時間後に。

24:00   キッチン後片付け。

25:00   世界陸上やってたら、見ているうちに寝ちゃう。

でもいろいろあるので、四六時中、というか24時間父母べったりかもしれない。



        
       











   
by ygracia | 2005-08-14 14:01 | 雑感


<< 主治医とは ほんとに困った >>