今日は

父は元気。
おととい、飲ませたアリセプト(2.5g)が効いてきたのか、
今日はごごから普通で元気な父だった。
言葉もはっきりして、目もあいている。
ヘルパーさんもびっくり。
しばらく続けてみようか。

朝はやはりぼんやりだったので血圧測ると67/48
すわっていると、すぐに血圧もさがるので油断できない。

夕食前、車椅子にすわってテレビをみていたが、
ひとりで歩いてしまい、また転倒。
車椅子の動かし方がわからないという。
ストッパーをもって、それで動かそうとしている。
電動車椅子にしようかときくと、そうしてくれといった。
もしかすると、母もそうしたいというかもしれない。
とりあえず、あす、ケアマネに連絡だ。

今日は父との会話がなりたち、疲れも少なかった。

いろんなことが頭をかけめぐり、いろいろあるけど、
とにかく、今月末になったら、十分に休養をとろう。

友よ、ありがとう。
涙をこらえて、話したけど、ちょっと気が楽になった。
それでも、母の顔みると、私さえがんばればいいんだと思ってしまう。
こまったもんです、親子というのも・・・・

と、今日は比較的落ち着いた1日でした。
アスは、父のうんうんが10日ちかくになるから、なんとかしなくちゃの日であります。
by ygracia | 2005-10-17 22:26 | 今日のお話

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る