反省して

昨日、父がなぜかしっかりしていたので、夜最終のつもりでパッド交換に
いったのが1時。
「もう1回くる?」と父。初めて聞かれた。
「うん、なんで?」
「そのときお茶をのみたい」
「いまは?」
「いまはいい」
「じゃ、あとでね」
と、それで眠れなくなってしまった。

もう、起きてられないから2時半に行くと、
むせないで、お茶をごくごくのむ、
こんなのも初めて。
このごろは、小さじにいっぱいのお茶をごく、ごくんと2回に
わけてのむのがやっとだったのに。
でも良く飲んでくれた。
「おやすみ」

母をトイレにつれていき、もう3時すぎた。

は~
6時に母のパンツを交換してまた寝る。

途中で何回も起きなくチャと思い、
息子の「行ってきます」を遠くに聞き、
あ~とおもいつつ、うつらうつら、
夫がきたので、「起きられない~~」というと、
「ねてなさい」それをきいたら、一挙に目が覚めた。
なんで?

もう9時45分。やばい。

母の血糖をはかり、安心し、
父を歩かせてトイレへ。脱力寸前を声かけて、
「あるけるよ~」と成功。
スーパーにもいけなくて、生協のものもつきはて、
今朝はなにもないから、父にはパン粥。
ところが、たべてくれなかった。
クロレラをとろみつけて、飲んでもらう。
なにか怒ってる。
母はトーストと野菜のポタージュスープ。
父はいらないと拒む。

なんだか疲れた。
午後はばたばたとし、夕方母に父をみはっているようにいい、
オムツとパッドの買出しに。MサイズとLサイズ、母用パッドに、
父用パッド、それぞれ、昼用、夜用。ものすごい量だ。
ネットで買うより、やはり店で買うほうが安いので結局こうなる。
オムツでいっぱいで、食料は買わなかった。
こどもたちにサーティーワンのアイスとパステルのプリン、
銀だこを買って帰る。
なんじゃ、この買い物は。
あす、また買出しにいかなくては。

10時ころ眠くなる。
息子が11時半に食事するという。
11時に準備しておいて、11時半は母をトイレ、父のパッド交換と体位変換。

なんか自分の好きなようにしたいな。
勝手気ままに自分だけの時間をすごしたいな。
大昔、若い頃、勝手気ままに長いこと過ごしてたので
神様は今頃私に大仕事を与えてきたんだ、とつくづく思うのである!
あ~~~ショートまであと8日。
by ygracia | 2005-10-18 23:42 | 今日のお話


<< 性格 今日は >>