摩訶不思議

今日は朝早くから母がハイテンション。
昨日まで、ねっころがっていた人とは思えない。

ヘルパーさんにニコニコ顔で挨拶。
私に、今日は木曜日?なんて聞く。
「足がね、なおったから、みせにいかないといけないのよ」
「どこへ?」
「塾」
「???」
「おかあさんの病院は12月にいくの」
「だめよ、今日いかなくちゃ、急にいってはいけないの?」

なんだかわからないが、ハイテンション。
しゃべる、しゃべる。

一日中、起きていて、トイレに行き、帰りに、ミニキッチンのところで
しっかり立ち上がり、口をゆすいでいた。
冷蔵庫をあけようとしたが、はってあるテープをみてやめていた。
テレビも車椅子にすわって見ていた。
それをずっと繰り返していた。寝ていない。

おやつのときに、父に説教していたという。
「ゆみこがぎゃーぎゃー言うのは、ゆみこも
一生懸命なのよ、言うこときいて生きるよりしかたないのよ」
と言ったのだそうだ。
それを聞いた父は固まってしまったという。
そこにいた娘は
「おじいちゃんは、ぎゃーぎゃー言われてないよね」
と父に言ったのだ。

わたしのなまえがでてきたことにもびっくり。
猫の名前をきいてきたので娘がおしえたら、
そのあとも猫のなまえをちゃんと呼んでいた。

父もきょうは不思議な行動。
たたないはずの腰がすこししっかりして
介助なしでベットから車椅子に移動できた。
ベットの脇の窓のカーテンをひっぱり、それをつかって、
ベットの上をぐるぐるまわりしていた。
寝返りも打てた。

今日は、お月様のいたずらの日なのか、
磁気がくるったのか、父母の脳のシナプスが
活発につながってらしい。

午前12時にはもう、ふたりともいつもの父母にもどってたけど・・・・・・
by ygracia | 2005-11-15 00:17 | 今日のお話


<< デジャブ Give upか >>