デジャブ

なんだか、毎日、あれ、おんなじことしてるのでは、
さっきやったような・・・そんなことの繰り返し。

母は結局、ハイだったのは1日のみで、また同じ。
トイレにいかず、鬼のような顔をしている。
ホームのAさんがADLを見に来たのだが、覚えていなかった。
ホームにいけばおもいだすのだろうか。

父は努力しようとするのが見えるのでなんとかしてやりたい。
ベットへの移動も自分でやると言う。
うしろで私がもっているのでできるのだが、
「おとうさん、できたじゃない、だいじょうぶだね」
と声をかける。
父にはこんなにやさしいのに、
なんで母にはきびしいのか、自分で考えてしまう。

今日は父の誕生日、
去年は盛大に祝ったのだけど、今年はなににしようかな、
まぐろが食べたいといってたから、まぐろにしようか・・・

母の顔が暗いので、今日はデイにいくのに、お化粧した。
いつもおしゃれで、お化粧、香水欠かしたことない母が
ほんとにどこへいっちゃったんだろう。
それでも口紅ぬったら、いい顔してた。
機嫌よくデイにいってくれた。

ゆうべは修羅場があったけど、今朝はおだやかな朝だ・・・・
by ygracia | 2005-11-17 10:33 | 今日のお話


<< 父、誕生日 摩訶不思議 >>