今日からヘルパーさん開始。
清拭、オムツ交換、口腔ケア、シーツ交換。

ヘルパーさんの声かけにしっかり返答していて、サイドレールにも
つかまってくれると、ヘルパーさんも喜んでいた。

父にすっきりしたか聞くと、「つかれた」とのこと。

夕べもピーだったのでよく眠っているところを起こされて、
全とっかえ。
「おとうさん、あっちこっちころがされて、たいへんだね」
というと
「ははは」と笑った。ひさしぶりに笑顔みた。

今日はとにかく経管栄養の1日。
ヘルパーさんが10時半にくるから、9時半までには点滴がおわっていなければならない。
6時におきて、寝ているところを口腔ケア、おむつ交換、洗面。
7時に開始したのに、終わったのが9時40分。

昼は1時開始。
ベットの点検がきたので途中で動かさなければならず、
気持ち悪くなったかどうか聞きながら、ちょっと大変だった。

昼の分が終わったのが4時近く。

そして、6時から75度にギャッジアップして、15分。
その間にヒゲソリ。
どうもボーっとしているし、目もうつろ。
今日から、アリセプト5mg、ネオドパストン、など、訪問の先生指示の
薬に変わった。
先生も薬は増やしたくないのだが、糖尿の悪化など、いろいろあって
増えてしまった。
アリセプトがたまると、また動けなくなるんだけど、だいじょうぶかな。

ボーっとしているけど、一応、体操。
クッションなげて受け止めさせたけど、腕はあがらず、
それでもわたしのほうに投げ返そうとしてたので良し。

7時から滴下開始。
一応2時間予定だけど、うまく行くかな。

途中も点滴がとまったりするのでチェックもするから、
なんだか落ち着かない。

明日は、夕方訪問看護。
PEGの周辺あらわなくちゃいけないんだけど、怖くてやってない。
パッドも交換しなくちゃいかん。

明日も忙しい。
by ygracia | 2006-04-12 19:13 | 今日のお話


<< あ~というまのいちにち 点滴 >>