変化

アリセプトのせいで父が変わっちゃって、ちょっと困惑。
まるで母と対応しているみたいでいやだ。
今朝はしっかり点滴のチューブを抜かれてしまい、
途中でなんか減りがはやいなとおもいつつ、確認しなかったのが間違い。
ぜんぶ、パジャマと胸においたタオルに吸収されていた。
また右向きで点滴するので褥創が右方面に悪くなっている。
点滴の時間も長いから良くない。
仕方なく、昼からは前向きにしてお尻横にクッションをいれて浮かした。

ヘルパーさんも格闘したらしいけど、無事に終了。
元気良すぎだ。

夕べはやはりずっと起きていて、朝になったらミトンはしっかり
はずされていた。かたむすびにしたのに。
枕からも頭はおちていて、かなり動いたみたいだ。
「おとうさん、なにしたの?」
「ふぎゃふぎゃふ~~ぎゃ」
何言ってるかわからないけど、なにか文句らしい。

昼の滴下のときに「誰とはなしてるかわかる?」
「としこ」
「え~~~~」
「お父さんの娘でしょ」
「としこだろ」
「も~~~ゆみこでしょ」
「あ~そうか、ゆみこか」
としこは父の姪で父の長兄の長女だからきっと可愛がったんだろうなと思った。

ひさしぶりに忘れられたわけだ~~~

途中のおむつ交換も格闘。
しかたなくミトン。
疲れた。

やらなきゃいかんことが(郵便局とか、銀行とか)いっぱいあるんだけど
どうも気力がない。
直した腕時計をとりにデパートに行かなきゃ行けないけど
その時間も作れない。
困ったもんだ。

でも昨日は親友どもが来てくれて、デリバリーの中華や
いちごやケーキで談笑。
途中おむつ交換、滴下でひょこひょこ抜けたけど、
父はずっと寝てた。
友達きてるから、かまってもらえないとあきらめたのか、
気をきかせたのか、ほんとに寝ていた。

今日は、その反動か寝てないのだ。
しばらく戦いはつづくだろうな~~
by ygracia | 2006-04-26 18:54 | 今日のお話


<< 父復活? 昼夜逆転? >>