父復活?

このところ父は目はしっかりありているものの、自閉症みたいに
視線を合わせない。
お父さん、聞こえると聞いても、顔をおさえてこちらを向かせても
うんとはいうものの、視線をぜったいあわせない。
そして、宇宙語をしゃべるから、まったくコミュニケーションが
成り立たない。
今日もずっとそうだったら、先生に電話して、アリセプトをやめようと
思っていた。
午後、早めに訪看のナースがきたら、父はま、よく動く、ナースたちは
元気になったと大喜びで、おまけに父がにか~~~っと笑うので
またまた大喜び。

そして彼女たちが帰ると、なぜか父がふつうで
「なにか食べる?」と聞いてみた。
「アイスクリーム」
それで、3さじのアイスを食べて、せん妄のなかへいったかなと
思ってたら、動きが激しくなる。

b0055939_17381542.jpg


起きるというのではじめてのリクライニング車椅子へ~~~♪
こうなったらやけくそだと、血圧さがってもいいやと思い切って
抱いて、車椅子へ移動。

b0055939_17393755.jpg


なぜか、血圧もさがらずに、いい顔して気分転換!!!

車椅子のブレーキを必死でさがして、自分で移動しようとしている。

b0055939_1742393.jpg



ただし、10分ほどすると、また動き出したので、
聞いてみると、「尻がいたい」

そして、ベットへ戻る。

父はルンルンの気分転換。
私は正直、げっそり~~~~~

でも元気でよかった。
今夜は寝てくれますように~~~
by ygracia | 2006-04-27 17:43 | 今日のお話

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る