うつうつうつ

父は常時口があいている。
「おとうさん、口とじて」というとム~~と閉じることは閉じる。
でもわかんないときは「閉じて」というと「あ~」と開ける。
マスクはしてるし、湿度は65~70パーセントもあるけど
父の舌はカリカリに乾いている。
そうすると息も荒くなる。

あんまりとじないので、あごを軽く支えながら閉じさせようとしたけど
ものすごい力で押し返す。
「おとうさん、口が渇くとお父さん、自分がつらくなるよ」
「・・・」
「ね、閉じて」
「。。。。水を飲めばいい」
「。。。。お父さん、水飲めないの」
「水飲めないのか?」
「引っかかると大変だから」
すると、父の口がすっと閉じた。

以前はサリベートを使って、ひっかかるのでやめて、
オーラルバランスにした。
これは良かったのだけど、いまはだめ。
塗ってしばらくすると、唾液と混ざって、喉に落ちていくらしく、
結局吸引しなくてはならなくなるので、昼間しか使えない。

友が「最近うつっぽいよ~ブログ」と言ってくれた。
確かにね、気分はすぐれない。
眠いのにうとうとっとすると、すぐ起こされるような、そんな
日々が続いているのだから。
毎朝、ず~~っと寝ていたいと思いながらも「せーの」
と気合を入れて起きる。
その少し前から父の喉がガラガラ言っている。

昨日付き添いさんが「吸引器が弱い」というのを気にしながら
使ってみると、途中から吸わなくなった。
ホースを丁寧にチェック。
ありました、ありました。
数箇所に穴。
猫のジュリの歯型。

このホース、かまれたのでこの前10cmほど切ったのだけど、
そのときにいろんなところがかまれていて、それがだんだんに
大きくなっていったらしい。

予備のホースに取り替えた。

あーそれでも何だか笑えない。

明後日は、母のお迎えだぁ~~
b0055939_23532937.jpg
父のおなじみ空中遊泳?

b0055939_23535815.jpg


b0055939_23542943.jpg

b0055939_2355771.jpg

by ygracia | 2006-05-12 23:56 | 今日のお話

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る