屋上緑化計画

建築を勉強中の娘が園芸に凝っていて、ほったらかしの屋上(8畳くらい)の
緑化計画を始めた。

ものすごいひさしぶりで屋上にあがると、からすちゃんが運んだいろんなものが
あちこちに落ちている。
ふっとまわりに目をやると、四隅の排水口が土がたまって、
草がはえ、片側は雨がたまってプール状態。

一年ホッキで手すりをよじのぼり、外側にでて(幅1mほど)排水口の
掃除をした。
娘はラティスや、花や、なんやらで忙しい。

どろだらけで屋上のゴミを掻き寄せ、だいぶきれいになった。
建てた頃はここでビールをのみながら夕涼みなんて思ってたのに、
日の出を何回かみただけで、花火もレインボーブリッジのが
ほんの少々見えたんだけど、いまは目の前にマンションがふたつも
たったからもう、何にも見えない。
ときどき、個人の花火がみえることがあるけど・・・
すこしだけ見栄えよくして、ビールを飲みたい。

そんなこんなで今日は父の起きるタイミングと
私の時間がずれてしまい、すれ違い状態。
おまけに買い物にいかなくちゃ、なんにもなくなったので
夕方でかけたら、夜の滴下が完全にずれた。
脱水怖いし、しかたなく600ml開始。
ゆっくりゆっくりするからまだ終わってない。
胃に負担にならないのかな、時間がずれること。
こんど先生に聞かなくちゃ。
滴下に時間がかかりすぎると、父のできそうなことも
できなくなる、
リハビリも言語復活もなんにもできなくなるのだ。

毎日、格闘、葛藤、やすめないな~~
b0055939_235748.jpg

by ygracia | 2006-05-30 02:04 | 雑感

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る